« オイルソースパスタ:スピナッチ | トップページ | トマトソースパスタ:ペスカトーレ・イカわた入り »

2004/12/22

アルデンテ

アルデンテ。僕は長らく間違えていました。何度も書いていますが、僕は「丁度いい固さ1~2分前」をアルデンテだと思っていました。僕は本か何かでそのように覚えましたが、実際そのような解説もあるようです。
でも、どうも「丁度いい固さ」が正解でした。髪の毛くらいの太さの芯が残る固さ、という感じ。だから、アルデンテ1~2分前に茹でて、ソースと絡めて盛り付ける頃にアルデンテになるのがベスト、ということになります。
ついでに、パスタのパッケージタイムで茹でると茹ですぎです。1~2分前でアルデンテになります。と言う事は、ソースと絡めて加熱する場合は、パッケージタイムより2~3分早く湯から上げるとベスト、ということになります。今まで時間を計ったことが無いので、パッケージタイム=アルデンテだと思っていました。試しにアルデンテの時間を計ってみたら、1分前で引き上げました。何か変ですが、そういうものなのでしょう。


クリックしてね。人気ランキングの投票です。

|

« オイルソースパスタ:スピナッチ | トップページ | トマトソースパスタ:ペスカトーレ・イカわた入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/2344829

この記事へのトラックバック一覧です: アルデンテ:

« オイルソースパスタ:スピナッチ | トップページ | トマトソースパスタ:ペスカトーレ・イカわた入り »