« オリーブオイル | トップページ | アルデンテ »

2004/12/19

オイルソースパスタ:スピナッチ

spinach

<12/19(日)スピナッチ>
うまい?   :☆☆☆☆
手軽さ   :☆☆☆☆
家族の評判:☆☆☆☆


スピナッチとはほうれん草のこと。ほうれん草はパスタと抜群の相性。とくに、クリームソースとオイルソースがいいですね。今回はオイルソースです。
まず、オリーブオイルとにんにくと鷹のつめをパンでなじませ温めます。アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノをつくる要領です。香りが立ったらベーコンを入れます。カリカリにするときはこのままベーコンを炒めます。今回はカリカリではなくしんなりベーコンにしたかったので、たまねぎ、しめじを投入。火が通ったら白ワインを回しがけてアルコールを飛ばします。パスタが茹で上がる1分前にほうれん草を投入します。
パスタはバリラ1.6mm。定番ですが、オイルソースには一番合うと思います。ソースとさっと絡めて、エクストラヴァージン・オリーブオイルをさっとかけ、黒コショウ、パセリ、を振って完成。買いたてのパルミジャーノも撮影前にかけました。

なかなかうまい。オイルソースのコツは、素材を大切にすること。トマトソースやクリームソースよりごまかしが効かないので、パスタ自体や茹で方、具の火の通し方に気をつけましょう。また、エクストラヴァージン・オリーブオイルを使いまくると、イタリア料理店っぽい味に仕上がります。

クリックしてね。人気ランキングの投票です。

|

« オリーブオイル | トップページ | アルデンテ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/2311598

この記事へのトラックバック一覧です: オイルソースパスタ:スピナッチ:

« オリーブオイル | トップページ | アルデンテ »