« オイルソースパスタ:ボンゴレ・ビアンコ | トップページ | トマトソースパスタ:ペスカトーレ »

2004/12/30

和風パスタ:たらこバター

tarako

<12/30(木)たらこバター>
うまい?   :☆☆☆☆
手軽さ   :☆☆☆☆☆
家族の評判:☆☆☆☆


たらこは和風の定番ですが、麺類のおいしい食べ方の代表みたいなもんですね。パスタに限らず麺類は、いかに麺をおいしく頂けるかが勝負。麺とソース・具材が調和しないとダメです。ごてごて乗せるなら、別皿の方がいい。で、このたらこは、パスタと絡んだ味・香り・食感が実にいい。

ということでレシピ。
まず、ボールに溶かしバターを入れます。次にたらこの皮を縦に切り、中身を出してバターと混ぜます。僕は皮も好きなので、皮は刻んでいっしょに投入。
パスタはバリラ1.7mmを使用しましたが、スパゲッティーニ(ちょっと細め・1.4mmくらい)でもいいでしょう。
アルデンテに茹でたら、ボールのたらこと混ぜて、軽くEx.ヴァヴァージン・オリーブオイルを回し掛けます。パサパサするようなら茹で汁で調整します。刻んだ大葉(しそ)をちらして完成。刻みのりでもいいでしょう。

おまけの一品
もやしと水菜と鳥胸肉を炒めたものと、さざえの丸焼き。磯の香りがたまりません。


sazae


クリックしてね。人気ランキングの投票です。

|

« オイルソースパスタ:ボンゴレ・ビアンコ | トップページ | トマトソースパスタ:ペスカトーレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/2416483

この記事へのトラックバック一覧です: 和風パスタ:たらこバター:

« オイルソースパスタ:ボンゴレ・ビアンコ | トップページ | トマトソースパスタ:ペスカトーレ »