« パスタブランド:DECECCO(デイチェコ) | トップページ | クリームソースパスタ:きのこクリーム・リングイネ »

2005/01/02

カルボナーラ:ローマ風全卵タイプ

calbonara2
カルボナーラにはいろいろ種類がありますが、こちらは全卵を使用したローマ風カルボナーラ。
<1/2(日)カルボナーラ:ローマ風全卵タイプ>

うまい?   :☆☆☆☆
手軽さ   :☆☆☆☆
家族の評判:☆☆☆☆


カルボナーラに卵白を入れると、卵黄と卵白が固まる温度が違うためダマができてしまうと思っていました。これは美味しんぼに載っていました。ところが、「普通は全卵だよ。」と嫁。マンガを参考にしていた自分があほらしくなりました。料理本ってほとんど読まないものでして・・・。

で、今回はカルボナーラのローマ風。生クリームを使わないタイプです。これを全卵でつくります。

まず、ボールに卵を入れて混ぜます。ペコリーノ・ロマーノチーズ(羊のチーズ)とパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりおろし入れます。黒コショウをたっぷり入れてよく混ぜて、卵の準備は完了。

次に、パンにオリーブオイルとつぶしたにんにく・鷹のつめを入れて温めます。香りが立ったら刻んだベーコン(本当はグアンチャーレやパンチェッタが良い)を炒めます。にんにく・鷹のつめは取り除き、こんがりするまで弱火でじっくりうまみをオリーブオイルに引き出します。茹で汁を入れてオイルとなじませて火を止めます。

パスタはバリラ1.7mm。アルデンテに茹でたら、パンに入れてオイルと手早く絡め、卵のボールに入れます。ボールにパスタを投入しながら素早く混ぜます。余熱で白身が白くなりましたが、混ぜている内に気にならない程度になりました。温泉卵の白身のような状態だったのでしょう。のんびりやると白身が固まってしまうかもしれません。
お皿に盛って完成。素直に卵の味が楽しめていいと思います。

日本ではスタンダードな生クリーム入り、生クリームを使わないローマ風全卵タイプ、ローマ風卵黄タイプ、の3種の中ではローマ風卵黄タイプが最も濃厚ですが、この全卵タイプもなかなか良かったです。

それにしても、こうも連日パスタばっかりだと、いいかげん飽きてきた…。明日はどうする?


おいしそうだったらクリックして下さい。人気投票です。

|

« パスタブランド:DECECCO(デイチェコ) | トップページ | クリームソースパスタ:きのこクリーム・リングイネ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/2447549

この記事へのトラックバック一覧です: カルボナーラ:ローマ風全卵タイプ:

» もはやカルボナーラとは言えず... [Relax]
今晩は人の誕生日ということで、カルボナーラと唐揚げを作ることになりました。そこで買い物へ行ったのですが、昼飯を抜いていた為なんとなくぼーっとしており、一通り買い物を終え帰ってチェックすると・・・あーぁ。粉チーズとベーコン忘れてるやん。これは困りました。何か代用で... [続きを読む]

受信: 2005/07/16 11:20

» 夜も生パスタで [サラリーマンの休日の過ごし方...]
一人前ほど余っていた生パスタで夜も作ってみました。カルボナーラです。生クリームがないと作れないのかと思っていましたが、卵とパルメジャーノレッジャーノ、ベーコンがあれば出来ることを知り作ってみました。レシピはこのサイトを参考にしてみました。 [続きを読む]

受信: 2006/05/14 08:19

« パスタブランド:DECECCO(デイチェコ) | トップページ | クリームソースパスタ:きのこクリーム・リングイネ »