« カルボナーラ:ローマ風全卵タイプ | トップページ | トマトソースパスタ:ペンネ・アラビアータ »

2005/01/06

クリームソースパスタ:きのこクリーム・リングイネ

boska


<1/4(火)きのこクリーム・リングイネ>

うまい?   :☆☆☆☆
手軽さ   :☆☆☆☆
家族の評判:☆☆☆

本当はつくるつもりじゃなかったのだけど、食べるものがない。米が無い。野菜もほとんどない。魚は干物があるけど、ご飯無しじゃなぁ。年末の買出し品が底を尽きたのです。しかし、パスタはスパゲッティ・スパゲッティーニ・リングイネ・フェットチーネ・ペンネ・ファルファッレ…と、たっぷり買い置きがある。きのこもある。

ではレシピ。
まず、いつも通りパンにオリーブオイル・つぶしたにんにく・鷹のつめをローストし、刻んだベーコンを投入。こんがりしたところで、たまねぎときのこ類を入れる。今回は、マッシュルーム・しめじ・舞茸を使用。しんなりしたら、白ワインを注いでアルコールを飛ばし、生クリームと牛乳を入れる。パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷり削り入れる。一つまみ塩を入れて味を引き締め、黒コショウを振ってソース完成。
パスタはリングイネ。クリーム系のソースには良く合います。茹でたらソースに投入し、絡めてバジルを振って完成。付け合せはレタスとホワイトアスパラのサラダ。


whiteaspsalad

おいしいですよ。
そう言えば、最近魚料理をつくっていない。カワハギの肝和えとタチウオの刺身が食べたいなぁ。


クリックしてね。人気ランキングの投票です。

|

« カルボナーラ:ローマ風全卵タイプ | トップページ | トマトソースパスタ:ペンネ・アラビアータ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/2485021

この記事へのトラックバック一覧です: クリームソースパスタ:きのこクリーム・リングイネ:

« カルボナーラ:ローマ風全卵タイプ | トップページ | トマトソースパスタ:ペンネ・アラビアータ »