« デジカメ・・・ | トップページ | トマトソースパスタ:シチリアーナ2 »

2005/01/19

和風パスタ:ナポリタン・たこさん

napoli2

◇人気のナポリタン・目玉焼きはこちらをクリック。
<1/15(土)ナポリタン・たこさん>
うまい?   :☆☆☆
手軽さ   :☆☆☆☆
家族の評判:☆☆☆


デジカメ、冷凍室にありました。大丈夫かなぁ?と思いましたが、問題なく使用できました。

パスタから脱線しますが、たこさんウィンナーってどうやってつくるんだろう?ふと考えました。たぶん、ウィンナーをななめカットで半分にし、切れ込みを入れて炒めれば足が開くのではないか、との結論に達しました。

ということで、子供レシピのナポリタン・たこさん。
まず、パンににんにく・鷹のつめ・ベーコンをバターとオリーブオイルでローストし、たこさんウィンナーとなす、ピーマンを投入。軽く火を通して、コショウと塩少々を振ります。
パスタはスパゲッティ1.6mmをアルデンテまで茹でます。具のパンに投入し、茹で汁とバターを入れてなじませたらケチャップで味付け。好みでパセリやパルミジャーノ・レッジャーノを振って完成。
たこさんウィンナーは、あらびきタイプを使ったので、とても足8本は無理でしたが、それらしきモノにはなりました。子供も開口一番「あ、たこさんうぃなーだ!」と認識した模様。

そもそも、これはパスタって言うより、パスタを使った洋食メニューです。でも、子供には大変受けがいい。うちの子は魚介類が一番好きだけど、野菜もちゃんと食べる方でした。でも、ピーマンは大嫌い。そして、ピーマンを通じて野菜嫌いになってしまいました。そこで、ピーマンはよく火を通すことで独特のにおいを抜き、子供の好きなケチャップ味で仕上げることで食べられるようになりました。だから、時々ナポリタンをつくれば、ピーマンが好きになるかな、と思っています。

と書きながらも、もっともっと子供が野菜をバクバク食べるレシピがあります。近日公開予定。


では、クリック投票よろしくお願いします。


|

« デジカメ・・・ | トップページ | トマトソースパスタ:シチリアーナ2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/2626570

この記事へのトラックバック一覧です: 和風パスタ:ナポリタン・たこさん:

« デジカメ・・・ | トップページ | トマトソースパスタ:シチリアーナ2 »