« 【バリラvsデイチェコ】ツルツル系?ザラザラ系? | トップページ | トマトソースパスタ:鳥のミネストローネ・ファルファッレ »

2005/01/24

オイルソースパスタ:アンチョビとレタス

anchlettuce

<1/22(土)アンチョビとレタスのスパゲッティ>
うまい?   :☆☆☆☆
手軽さ   :☆☆☆☆
家族の評判:☆☆☆☆

アンチョビとキャベツっておいしい組み合わせだ。しかし、今日という日のために買ったキャベツは、昨日ロールキャベツに姿を変えていた。俺の食材を…恐るべし、嫁。しかも、うまかった。

ん?レタスがあるぞ。こいつは結構いけるんじゃ…。


ではレシピ。
まず、パンにオリーブオイルとつぶしたにんにく、鷹のつめを入れて温めます。次に、マッシュルームを投入してしんなりさせます。アンチョビは包丁でたたいてパンに投入。オイルとなじませ、軽く黒コショウをかけます。
パスタはバリラの1.7mmスパゲティ。1.3mmのスパゲッティーニでもいいでしょう。ソースとさっと絡めるだけなので、ほぼアルデンテに茹で上げます。茹で上がる直前にレタスをちぎってパスタと一緒に茹で、引き上げてソースと絡めます。キャベツやレタスは、いっしょに茹でるとパスタになじみやすい。Ex.ヴァージン・オリーブオイルをかけて完成。

一家全員魚好きなので、おいしく頂けました。アンチョビは、フィレが入った缶詰以外に、ソース状になったチューブや瓶詰めがありますが、やっぱり缶詰が一番おいしい。にしても、カタクチイワシなんて、船や堤防から網でたっぷりすくえるくらいいるのに、アンチョビになると高い高い。今度自作してみようかな。

参考になったらクリックして下さい。人気投票です。

さて、日曜日は久々にパスタお休み。雪の中、寒ブリ釣ってきました。背身を刺身、腹身とカマは照り焼きにしました。頭と背骨はブリ大根。それでも6kgあるのでたっぷり余ったので、さばいて配りまくりました。さらに余った身を、本日オリーブオイルとバジルのムニエルにしてみた。どうやってもうまいなぁ。

|

« 【バリラvsデイチェコ】ツルツル系?ザラザラ系? | トップページ | トマトソースパスタ:鳥のミネストローネ・ファルファッレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/2685215

この記事へのトラックバック一覧です: オイルソースパスタ:アンチョビとレタス:

« 【バリラvsデイチェコ】ツルツル系?ザラザラ系? | トップページ | トマトソースパスタ:鳥のミネストローネ・ファルファッレ »