« カルボナーラ:ほうれん草と舞茸のカルボナーラ | トップページ | オイルソースパスタ:アンチョビとレタス »

2005/01/24

【バリラvsデイチェコ】ツルツル系?ザラザラ系?

みなさんこんにちは。前回の「ほうれん草と舞茸のカルボナーラ」にこんなコメントを頂きました。


▼以下、コピペ。

はじめまして、satonakaともうします。
brogランキングから、何度かお邪魔していましたが、美味しそうなパスタに、いつもヨダレを垂らしつつ~読み逃げしておりました(;´▽`A``

私もパスタは大好物で、あれこれ試行錯誤で作っていますが、好みの方向性が決まってきているようで、ソースのレシピや素材について読ませて頂いていると、とても勉強になります。
これからも、美味しいパスタ作り続けて下さいね。また、遊びにきまぁ~す♪

追伸:以前、乾麺について書いていらっしゃいましたが、私はディチェコ派です。バリラのツルツルより、ディチェコのチョっとザラっとした感じの方が好きなんです。

 ____________________________________________________________________________________

こんな素人レシピに、うれしい応援ありがとうございます。これまでは、嫁と子供さえ喜べばいい、と思っていましたが、最近みなさんから応援を頂くようになりまして、これからは少しでもみなさんにお楽しみ頂ければいいなぁ、とモチベーションがたくましくなってきました。

さて、satonakaさんの追伸にもありますように、バリラはツルツル系の代表、デイチェコはザラザラ系の代表です。
以前、オイルソース:ツルツル クリームソース:ザラザラ トマトソース:どちらかと言えばザラザラ が合うと書きました。ザラザラ系の方がソースに絡みやすいから、というのが理由です。でも、最近はいいかげんな選択をしています。

本当は、バリラもデイチェコもたっぷり保管して、その日のソースに合わせて選びたい。でも、うちはパスタ・チーズ・オリーブオイルは僕の小遣いから出資されているので、たっぷり買えないんです…。

ということで、結構いいかげんに使っているのですが、それでいいや、と思うようになりました。滑らかさとコシの強さを楽しみたければバリラ、小麦の味わいとソースへのなじみを楽しみたければデイチェコ。ん?なんだ、どっちもうまいじゃん。じゃぁ、在庫の多いほうでいいや、と。

いやぁ、我ながらやっぱり素人だなぁ。

|

« カルボナーラ:ほうれん草と舞茸のカルボナーラ | トップページ | オイルソースパスタ:アンチョビとレタス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/2684552

この記事へのトラックバック一覧です: 【バリラvsデイチェコ】ツルツル系?ザラザラ系?:

» [フード/ドリンク]ボンゴレビアンコ [はらしょーにっき]
本日は、こんな感じです。 3年間イタリアンレストランで、働いていたときの知識フル動員。 ぺペロンチーノはよく作っていたけど、ビアンコは久しぶり。 ガーリックアッシェも仕込んだし、これからは、ぺぺが簡単に作れる。 そんなにこだわりはないけど、パスタはやっぱりバリラ。 よくいくスーパーには、同じ価格帯でディ・チェコが売っている。 どちらもおいしいことには、変わらないけどアルバイト先では、 ... [続きを読む]

受信: 2006/02/22 11:26

« カルボナーラ:ほうれん草と舞茸のカルボナーラ | トップページ | オイルソースパスタ:アンチョビとレタス »