« ラグーソースパスタ:ボロネーゼ | トップページ | クリームソースパスタ:ツナ・ほうれん草のクリームソースパスタ »

2005/02/20

トマトソースパスタ:フレッシュトマトとアジのパスタ

tomatoaji

パスタレシピ:トマトソース系
パスタ:スパゲッティ
<2/13(日)フレッシュトマトとアジのパスタ>
うまい?   :☆☆☆
手軽さ   :☆☆
家族の評判:☆☆☆


この日、いいアジが手に入ったので、夜はアジの刺身・タタキ・フライ。一夜干もつくる。

ん?パスタに使えるんだろうか?

イワシはよく使う。カタクチイワシ(シコイワシ・セグロ)はアンチョビ、マイワシ系はオイルサーディン。アジだったらどうなるんだろう?

という事で、実験レシピ。
パンにオリーブオイル・にんにく・鷹のつめを温めます。次に、湯むきしたトマトを刻んでパンに投入。
アジは、3枚におろして、半身をたたき(包丁で身をトントンたたいて、あらびきミンチ状にしたもの。)にして、ソースに投入します。また、残りの半身は一口サイズに切ったものをムニエルにします。これはパスタ投入直前に加えます。
パスタはバリラ1.7mmスパゲッティ。アルデンテ手前で引き上げて、ソースに加えます。さっと絡めて、Ex.ヴァージン・オリーブオイルをかけて完成。

フレッシュトマトを使ったけど、細かく刻みすぎてしまった。もっとざっくり切った方が見た目にも良かったでしょう。

うーん、まずくはないんだけど、イワシの方が合うなぁ。残念。


ここをクリックしてね。人気ランキングの投票です。

熱はようやく下がりました。肺炎だったのですが、抗生物質がなかなか効かない菌がいるようで、そいつにやられました。結局2週間もずっと38~40度の熱があり、予定していた仕事が大幅に遅れることに…。

|

« ラグーソースパスタ:ボロネーゼ | トップページ | クリームソースパスタ:ツナ・ほうれん草のクリームソースパスタ »

コメント

はじめまして。
アジや鰯などの青魚をパスタに使う場合は、あらかじめハーブと塩とオリーブオイルでマリネしてから、皮目をこんがりと色づくまで焼いたものをパスタに使うと美味しくできますよ。
機会があればぜひとも試してみてくださいね。

投稿: kuraki | 2005/04/22 12:44

kurakiさん

コメントありがとうございます。僕は釣り師なので魚料理は大好きなのですが、パスタに使ったことがほとんどありませんでした。
勉強になります。
サイトも見ました。すばらしいです。

投稿: パスタ担当 | 2005/04/23 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/3003054

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソースパスタ:フレッシュトマトとアジのパスタ:

« ラグーソースパスタ:ボロネーゼ | トップページ | クリームソースパスタ:ツナ・ほうれん草のクリームソースパスタ »