« トマトソースパスタ:ツナトマト | トップページ | クリームソースパスタ:チキンクリーム »

2005/03/07

カルボナーラ:ローマ風全卵タイプ(豚バラ使用)

carbo5

パスタレシピ:カルボナーラ系
パスタ:スパゲッティ

<3/6(日)カルボナーラ・ローマ風全卵タイプ(豚バラ使用)>
うまい?   :☆☆☆
手軽さ   :☆☆☆
家族の評判:☆☆☆


さて、定番のパスタ:カルボナーラ。ローマ風とは、生クリームや牛乳を使わないレシピ。
今回はパンチェッタ(豚バラの塩漬け)が無いので、豚バラ肉を使ってみた。

ではレシピ。
まず、パンにオリーブオイルに浸したにんにくを、オイルごと投入。じっくり温めて香りをオイルに移します。次に、塩コショウで下味をつけた豚バラを細く刻んで炒めます。じっくり脂を溶かして、白ワインを投入。水分を飛ばし、トロッとさせます。トロっとさせるとパスタによくなじみます。

ボールに卵を入れてかき混ぜます。次に、パルミジャーノ・レッジャーノなどチーズをたっぷりすり入れます。

パスタはバリラ・スパゲッティ1.7mmを使用。アルデンテ一歩手前まで茹でて、豚バラのパンに投入。茹で汁を少しずつ加えて、オイルと絡ませます。絡まったら、卵のボールに移して、手早く混ぜ、黒コショウをたっぷり入れて完成。パセリを入れてもいいでしょう。

…。僕はベーコンの方が好きでした。悪くは無いけどね。
サイドメニューはトマト丸かじり。

ここをクリックしてね。人気ランキングの投票です。

|

« トマトソースパスタ:ツナトマト | トップページ | クリームソースパスタ:チキンクリーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/3204731

この記事へのトラックバック一覧です: カルボナーラ:ローマ風全卵タイプ(豚バラ使用):

« トマトソースパスタ:ツナトマト | トップページ | クリームソースパスタ:チキンクリーム »