« トマトソースパスタ:豚バラのアマトリチャーナ | トップページ | カルボナーラ:ローマ風全卵タイプ(豚バラ使用) »

2005/03/02

トマトソースパスタ:ツナトマト

tunatomato
パスタレシピ:トマトソース系
パスタ:スパゲッティ

<3/1(火)ツナのトマトソース>
うまい?   :☆☆☆☆
手軽さ   :☆☆☆☆
家族の評判:☆☆☆☆


昨日は簡単でおいしいものをつくろうと思い、このレシピにしました。

では、早速レシピ。
まず、パンにオリーブオイルを入れてつぶしたにんにくを浸します。じっくりローストして香りをオイルに移したら、唐辛子を投入。にんにくは取り除きます。
次に、ツナ缶のオイル・水分もそのままパンに投入。しっかり焼き色をつけるまで炒めます。水分を切らないと、パチパチ飛びまくるのですが、ソースのうまみになりますので、火力を調節しながらじっくりやりましょう。

今回は、マッシュルームも使用。ツナがこんがりしたら、スライスしたマッシュルームを投入。しんなりしたところで、白ワインを注ぎ、水分を飛ばしてトロトロに煮詰めます。最後に、あらかじめボールに入れて手でつぶしたホールトマトを入れ、じっくり煮込みます。ここでパスタのお湯をあたため始めると、パスタが茹で上がるのに15~20分かかりますので、トマトソースの煮込みが完成するので、丁度良いタイミングです。トマトソースは完成したら軽く塩・コショウで味を整えます。

パスタはバリラ・スパゲッティ1.7mm。アルデンテ一歩手前まで茹でますが、その前に茹で汁をソースに入れてよくなじませておきます。ソースにパスタを投入し、Ex.ヴァージン・オリーブオイルをかけて、パルミジャーノ・レッジャーノ、バジルを振って完成。

シンプルなレシピだからこそ、丁寧につくりましょう。
今回はものすごく子供受けした。いつもと変わらないんだけどなぁ。

ここをクリックしてね。人気ランキングの投票です。

|

« トマトソースパスタ:豚バラのアマトリチャーナ | トップページ | カルボナーラ:ローマ風全卵タイプ(豚バラ使用) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/3140368

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソースパスタ:ツナトマト:

« トマトソースパスタ:豚バラのアマトリチャーナ | トップページ | カルボナーラ:ローマ風全卵タイプ(豚バラ使用) »