« クリームソースパスタ:チキンクリーム2 | トップページ | オイルソースパスタ:ブロッコリーとソーセージ »

2005/04/02

トマトソースパスタ:ペスカトーレ・イカわた入り2

pescatole3

パスタレシピ:トマトソース系
パスタ:スパゲッティ

3/31(金)
ペスカトーレ・イカわた入り2

自己評価:★★★★★
手軽度合:★★☆☆☆
家族評価:★★★★★


ペスカトーレ。この魚介類のトマトソースパスタは最高においしい。芳醇な味わいと香りは、まさにパスタレシピの頂点にふさわしい。しかも、魚介類の下ごしらえが煩わしくなければ、結構簡単につくれてしまう。

さらに、スルメイカのわたを入れるのはオリジナルレシピ(と言っても、誰でも思いつくものだけど)。大変おいしいので、ぜひ試して欲しい。

ちなみに、イカの種類については、前回のペスカトーレを参照して下さい。

ではレシピ。
前提ですが、魚介類を3種以上そろえます。予算次第ですが、安く仕上げるなら、スルメイカ、アサリ、ブラックタイガーなどでしょう。今回はおいしそうな芝エビがあったので迷わず購入。予算があれば、ムール貝、アカイカ、クルマエビ、イセエビ…きりがないです。おっと、前にも書きましたが、できれはエビは頭付きのものを買いましょう。エビは頭がすぐ痛むので、生にしろ冷凍にしろ、頭付きのものは鮮度が良いのです。また、エビの頭は最高のスープをつくります。

まず、下ごしらえ。芝エビはひげを取り、殻を剥いたら、爪楊枝で背わたを取り除きます。背中に黒いスジがありますよね。これです。もちろん、頭は付けたままですが、芝エビは柔らかいので、取れてしまうことも多いのですが、その場合は、頭も使いますのでキープします。

アサリは砂抜きしておいて下さい。さっと洗ったらOK。

イカは、足の付け根(頭)と体を持って引っぱります。すぽっと内臓が抜けますが、スルメイカの場合、茶色い大きなわたがありますので、他の心臓などを取り除いてわたを残します。内臓が抜けた体の中に、背骨がありますので引っ張ります。後は、身を適当な大きさに切ります。ゲソ(足)はお好みで。

下ごしらえが終わったら、パンにオリーブオイルを入れて、潰したにんにくを浸して温めます。香りが立ったら、唐辛子を入れ、中火でイカ・アサリ・エビを投入。すぐに白ワインを注いで、パンにふたをして、ワイン蒸しにします。ワインは、ソースがスープっぽくなるくらい入れて下さい。アサリが口を開いたら、魚介類はパンからすぐに出します。長く加熱すると固くなってしまうからです。

次に、パンにイカわたを入れます。チューブみたいになっていますので、搾り出せばOK。軽く火を通して、予めボールで潰しておいたホールトマトを入れ、じっくり煮込みます。いつものトマトソース同様、15~20分くらいです。この間にパスタのお湯を沸かして、パスタを茹でています。ソースは、塩コショウを軽く振って味を整えておきます。

イカわたを入れる場合は、ややスープっぽいソースの方がおいしいと思いますので、水分が少なくなりすぎたら、白ワインと茹で汁を補給して下さい。また、パスタが茹で上がる前に、魚介類をソースに戻してなじませます。

パスタはバリラスパゲッティ1.7mm。アルデンテ1歩前まで茹で、ソースに投入。Ex.ヴァージン・オリーブオイルを回しがけて完成。

文句なし。最高です。ペスカトーレが好きな人は、ぜひイカわたを入れてみましょう。


ここをクリックしてね。人気ランキングの投票です。

|

« クリームソースパスタ:チキンクリーム2 | トップページ | オイルソースパスタ:ブロッコリーとソーセージ »

コメント

はじめまして、ビフと申します。

この度
「パスタ Blog Feeds」
http://pasta.blogfeeds.net/
というサイトを始めました。

パスタに関連するブログなどから、RSSやAtom形式でフィードされている情報の最新TOP100をリストアップしてます。

そこで、貴ブログの更新情報(記事タイトルとサイトへのリンク、更新日時)を加えさせていただいた旨、ご連絡を兼ねてコメントさせていただきました。
(エントリーと関係ないコメントですいません。)

掲載に問題等ございましたら、お手数ですが、 info@blogfeeds.net までご連絡頂ければ幸いです。

それではよろしくお願いします。

投稿: ビフ | 2005/04/03 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/3527444

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソースパスタ:ペスカトーレ・イカわた入り2:

» しばえび(芝海老)芝エビ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「しばえび(芝海老)芝エビ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月22日収集分... [続きを読む]

受信: 2006/08/23 10:45

« クリームソースパスタ:チキンクリーム2 | トップページ | オイルソースパスタ:ブロッコリーとソーセージ »