« チューボーですよ!カルボナーラ・ホワイトアスパラ | トップページ | 乳化、と言うらしい。 »

2005/04/17

トマトソースパスタ:ボンゴレ・ロッソ2

vongolerosso

パスタレシピ:トマトソース系
パスタ:スパゲッティ

4/17(日)
トマトソースパスタ:ボンゴレ・ロッソ2

自己評価:★★★★☆
手軽度合:★★★★☆
家族評価:★★★★☆

あさりを使ったボンゴレは、とてもポピュラーでおいしいパスタレシピですね。たいていは、オイルソースのボンゴレ・ビアンコにしますが、たまにはロッソもいい。ビアンコは白、ロッソは赤です。つまり、ボンゴレ・ロッソは、ボンゴレのトマトソースパスタ。

ついでに、スタジオジブリの「紅の豚」主人公はポルコ・ロッソですが、ポルコ=porco豚 ロッソ=rosso赤。イタリア語で紅の豚と言う意味です。そのまんまでした。さっき息子と観ていて気付いた。

ではレシピ。


◇3人分の材料

パスタ…バリラ・スパゲッティ1.7mm 300g
あさり…2パック 多ければ多いほどおいしい
にんにく…3~4片
唐辛子…1本
白ワイン…1/2カップ
ホールトマト…1缶
オリーブオイル…適量
塩…適量
黒コショウ…適量
イタリアンパセリ…適量


調理の前に、アサリを砂抜きしておきます。
砂抜きは、ボールか何かにアサリを入れ、アサリが水面に出るか出ないかくらいの高さまで食塩水を入れます。濃度は3%。できれば、ボールのような底の丸いものではなく、平らなものがいいです。底が丸いと、底に砂がたまり、下の方にいるアサリから砂が抜けにくくなります。また、ザルとセットで使うとベスト。
2時間くらいで砂はほぼ抜けます。ポイントは、暗い場所と適温です。20度くらいがいいでしょう。

砂抜きが終わったら、まず、パンにオリーブオイルを入れ、包丁の腹でつぶしたにんにくを浸し、弱火にかけます。にんにくの香りが立ってきたら、種を抜いた唐辛子を入れ、オイルになじませます。

次に、にんにくを取り除いて、アサリを入れます。中火にして白ワインを注ぎ、沸騰したら蓋をして弱火にし、ワインで蒸し煮にします。ただ、春のアサリは旬です。ふっくらして大きいものばかりなら、ワインを入れず、アサリだけで堪能するのも一興です。
アサリが開いたら、パンから出しておきます。

アサリを出したら、パンに予め手でつぶしておいたホールトマトを入れ、15~20分ほど煮込みます。この間にパスタのお湯を沸かし、パスタを茹でます。煮込んだら、アサリを再投入します。

パスタは、バリラ・スパゲッティ1.7mm。アルデンテ一歩手前で引き上げます。ソースに絡め、Ex.ヴァージン・オリーブオイルを回しがけて完成。盛り付けてイタリアンパセリを振りました。

言うまでもなくおいしい。潮干狩りにいい季節なので、新鮮な旬のアサリで試してみたいですね。


おいしそうだったら、クリックして下さい。人気投票です。

◇ボンゴレいろいろ

ボンゴレ・ビアンコ
ボンゴレ・和風バターしょうゆ

|

« チューボーですよ!カルボナーラ・ホワイトアスパラ | トップページ | 乳化、と言うらしい。 »

コメント

こんにちは、あんぜん食品館のママさんです。手軽度や家族の評価、とっても参考になります。どっちも大切なポイントですよね♪

これからも楽しく拝見させていただきます!!

投稿: あんぜん食品館ママさん | 2005/04/19 11:27

昨日は、OL主婦の食日記2をご覧下さいまして
ありがとうございました。

とても美味しそうなパスタレシピですね。
ボンゴレビアンコ、参考にさせて頂きます!

紅の豚は、宮崎アニメが好きで何度も
見ましたが、「ビアンコ」って「赤」という
意味とは初めて知りました。

私は、ディチェコのパスタを良く使っていますが、
今度バリラも買ってみよう♪


コメントの件、お気になさらないで下さい。
コメントを下さって嬉しいです(^-^)

これからも気軽に遊びに来てくださいね!

投稿: OL主婦☆ | 2005/04/19 16:09

あんぜん食品館さんは食材の通販をされていました。個人的にはパンチェッタやグアンチャーレなど入手しにくいものがあったら助かったのですが。

OL主婦さん
昨日、OL主婦の食日記2を見ました。料理・盛り付け・写真などセンスが良かったので、コメントを書いたのですが、誤って3回送信してしまいました。すんません。
で、ビアンコ=白、ロッソ=赤、ね。

投稿: パスタ担当 | 2005/04/19 22:15

帰りの電車でビアンコとロッソを間違えて
コメントしていたことに気づきました(>_<)

お恥ずかしいです(*_*)

早速、レシピを参考にさせて頂いてボンゴレ・ロッソ
をつくりました!

アサリが少なかったのですが、美味しくできました♪

投稿: OL主婦☆ | 2005/04/20 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/3737928

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソースパスタ:ボンゴレ・ロッソ2:

» 気分はイタリア! [あんぜん食品館]
こんにちは、あんぜん食品館のママさんです。私は、ピザやパスタが大好きなんです。友人とわいわい、ピザやパスタでパーティーをするのって楽しいんですよね♪今回は、イタリア料理の代表格、ピザとパスタがメインのブログをご紹介します。どれもこれも美味しそうなものばかり!皆さんも参考にしてみてはいかがでしょうか? ... [続きを読む]

受信: 2005/04/19 11:23

» http://lovesoap.blog8.fc2.com/blog-entry-11.html [S.O.A.P.嬢のひとりごと。]
『パスタレシピ研究会』さんのブログを読んで。ほほぅ!なるほど〜!と思ったので書き残しておきます。↓ブログより抜粋。**********************************************************スタジオジブリの「紅の豚」主人公はポルコ・ロッソですが、ポルコ=porco豚 ロッソ=rosso赤。... [続きを読む]

受信: 2005/04/26 22:19

» ボンゴレ・ロッソ [ぐだぐだな日常]
今日は何を食べるかな・・・(゚Д゚)y─┛~~ と考えながら、辿り着いたのが、パスタレシピ研究会さん。 ボンゴレ、イイね!ってことで、作ることに。 冷蔵庫にトマトが1個、転がっていたので、ボンゴレ・ロッソに変更。( ゚∀゚)b     パスタは完成! 仕... [続きを読む]

受信: 2005/06/03 20:51

« チューボーですよ!カルボナーラ・ホワイトアスパラ | トップページ | 乳化、と言うらしい。 »