« オイルソースパスタ:ブロッコリーとソーセージ | トップページ | カルボナーラ:ローマ風卵黄タイプ »

2005/04/08

オイルソースパスタ:ほうれん草とベーコン

spinach2


パスタレシピ:オイルソース系
パスタ:スパゲッティーニ

4/7(木)
ほうれん草とベーコン

自己評価:★★★☆☆
手軽度合:★★★★☆
家族評価:★★★☆☆


今回はサラダ用ほうれん草を使いました。

まず、パンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくを浸し、弱火でじっくり香りを出します。また、半分に折って種を除いた唐辛子を入れます。アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのつくり方と同じです。

次に、1cm角くらいにカットしたベーコンを炒めます。弱火でじっくり脂を溶かし、うまみをオイルソースに引き出します。脂が溶けたら、白ワインを入れ、水分を飛ばし、うまみを濃縮させます。

また、パスタの茹で汁を加え、弱火で加熱しながらパンをゆすると、オイルと茹で汁がなじんでトロトロしてきます。ここがポイントでしょうか。

パスタはバリラのスパゲッティーニ1.4mmを使用。スパゲッティでもいいと思います。アルデンテ手前まで茹でますが、30秒前に、ほうれん草のくきの部分を入れ、パスタと一緒に茹でます。

ソースに、ほうれん草のくきとパスタをいっしょに入れ、Ex.ヴァージン・オリーブオイルをかけて、ソースとパスタを絡ませて、お皿に盛ってからほうれん草の葉を乗せて完成。

まぁまぁかな。ただ、今回はスパゲッティーニという、スパゲッティより1ランク細いパスタを使ったのですが、スパゲッティの茹で時間で体が動いてしまい、つまりベーコンに火を通す時間が足りませんでした。レシピじゃなく、調理の失敗です。ベーコンの脂が溶けてカリカリになっている方が合うと思います。あと、盛り付けにセンスがありませんでした。次がんばります。

面白かったらクリックして下さい。人気投票です。

|

« オイルソースパスタ:ブロッコリーとソーセージ | トップページ | カルボナーラ:ローマ風卵黄タイプ »

コメント

「はらぺこくんとあくびちゃん」というブログをやっております、
まぁこと申します。ぺこり。
初めて見せていただいたのですが、ほんとうにパスタがお好きなのですねー。
パスタへの愛が伝わってきましたです。
私が食べてみたくなったのは2004年最後のペスカトーレ!
とてもおいしそうで。
足元にもおよびませんが、オイルスパゲッティーつながりで
トラックバックさせていただきますね。
私も日々精進してまいりたいと思いまーす!

投稿: まぁこ* | 2005/04/12 23:04

まぁこさん、こんにちは。
楽しいブログ書かれていますね。パンって自分でつくったことないので、勉強になります。

投稿: | 2005/04/12 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/3609352

この記事へのトラックバック一覧です: オイルソースパスタ:ほうれん草とベーコン:

» 【グルメ・レシピ】についてはこちら [トラックバックセンター]
美味しかったモノ、おすすめレストラン、おすすめレシピ等、食に関する記事を募集します。 B級グルメ、B級レシピも大歓... [続きを読む]

受信: 2005/04/08 14:40

» みんな大好きパスタ [出張パーティー・ケータリングのアミューズ]
はじめまして!ランキングから飛んできました! 私もランキングに参加してるんですがまだまだです!笑 パスタの記事でTBさせていただきました。 また拝見させていただきますね♪ [続きを読む]

受信: 2005/04/09 12:54

» 春キャベツと新じゃがのスパゲッティー [:::はらぺこくんとあくびちゃん:::]
今日はひとりでごはんなので さっとできるものにしました。 旬の春キャベツと新じゃがでスパゲッティー、 ほうれんそうのスープをおともに。 新じゃがは皮つきのまま、たわしでごしごし。 よく洗っているうちに薄皮がむけてきます。 春キャベツは手でばりばりちぎっ.... [続きを読む]

受信: 2005/04/12 23:06

» 春キャベツと新じゃがのスパゲッティー [:::はらぺこくんとあくびちゃん:::]
今日はひとりでごはんなので さっとできるものにしました。 旬の春キャベツと新じゃがでスパゲッティー、 ほうれんそうのスープをおともに。 新じゃがは皮つきのまま、たわしでごしごし。 よく洗っているうちに薄皮がむけてきます。 春キャベツは手でばりばりちぎっ.... [続きを読む]

受信: 2005/04/12 23:06

» ついに!! [iwast BLOG]
納得できる味のほうれん草パスタができました! [続きを読む]

受信: 2007/08/06 12:05

« オイルソースパスタ:ブロッコリーとソーセージ | トップページ | カルボナーラ:ローマ風卵黄タイプ »