« オイルソースパスタ:アンチョビと水菜 | トップページ | パスタブランド:DonPeppino(ドン・ペッピーノ) »

2005/05/21

トマトソースパスタ:シチリアーナ3

siciliana3パスタレシピ:トマトソース系
パスタ:リングイネ

5/20(金)
トマトソースパスタ:シチリアーナ3

自己評価:★★★★☆
手軽度合:★★★★☆
家族評価:★★★★★



まぁ、要するにナスのトマトソースパスタのことだ。
今回はリングイネを使ってみた。



▼シチリアーナ 3人分の材料

パスタ…アネージ リングイネ 300g
にんにく…3~4片
唐辛子…1本
ホールトマト…1缶(予め手でつぶし、皮や芯を除いておく)
ベーコン…120g
パルミジャーノ・レッジャーノ…大さじ4~5
白ワイン…1/2カップ
イタリアンパセリ…適量
オリーブオイル…適量
塩・コショウ…適量


まず、ナスを切って、軽く塩を振ってアク抜きします。水につけてアク抜きすると、ナスがぐっしょりするので、塩でやります。

次に、フライパンにオリーブオイルを引いて、つぶしたにんにくを浸し、弱火で加熱。香りを引き出したら、ベーコンを炒めます。中火~弱火で、じっくり脂を溶かして下さい。
もちろん、パンチェッタを使用してもOK。

その間、半分に折って種を除いた唐辛子を入れます。唐辛子は、早く入れれば、辛味が強くなります。
また、唐辛子は内側や種が辛いので、辛味を抑えたい時は、折ったり切ったりせず、丸ごと入れて下さい。

ベーコンがカリッとしてきたら、白ワインを注いで、ホールトマトを加えます。
水分を飛ばし、20~30分煮込みます。
ここでお湯を沸かし始めると、水→沸騰→パスタ茹で上がり まで20分弱なので、ほぼベストタイミング。

煮詰まったら、茹で汁をレードル1杯くらい入れて、水分と塩分を調節します。軽くコショウを挽いて、イタリアンパセリといっしょに加え、ソースは完成。

トマトソースを煮込みながら、ナスを炒めます。火が通ったら、パスタをソースに加える直前に、ナスをソースに入れます。素揚げにしてトッピングしてもいいと思います。

パスタはアネージ・リングイネ。リングイネは、スパゲッティを楕円形につぶしたような形をしています。
アルデンテ手前まで茹で、すぐにソースに加え、さっと絡め、仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノ、Ex.ヴァージン・オリーブオイルを入れて、よく混ぜて完成。



初めてアネージのリングイネを使いましたが、デイチェコより薄かった。リングイネとリングエッティーネ(リングイネより細いパスタ)の中間くらいの印象です。



うまいねぇ。トマトの甘み・酸味と、パルミジャーノ・レッジャーノのコク、オリーブオイル・ベーコン・にんにく・イタリアンパセリの香りが調和し、口いっぱいに広がります。
ナスを頬張れば、トマトソースと合うわけです。

今回はサイドに、ほうれん草のアーリオ・オーリオ、フランスパンのガーリックトーストをつけた。
最後に、お皿に残ったトマトソースを、パンにつけて食べるも楽しい。


ranking04おいしそうだったら、投票よろしく。

|

« オイルソースパスタ:アンチョビと水菜 | トップページ | パスタブランド:DonPeppino(ドン・ペッピーノ) »

コメント

どもですぅ、以前紹介されていたアマトリチャーナを作ってみました、美味しかったです。
さて、パスタのブランド比較も面白かったのですが、今度はいつも使うホールトマトの缶詰めを比較してほしいです。
どこのが美味いとか、批評が判れば助かります。

投稿: katu | 2005/05/21 16:38

>katuさん

ホールトマトの比較は、ちょっとやってみたのですが、これが難しい。
うまみのレベル差をあまり感じない上、煮込み方で味が変わるので、いろいろ試さないと評価ができません。
例えば、Aは強火でさっと煮詰めると甘みが強くおいしいけど、弱火でじっくり煮込むと酸味が足りない。Bは逆、など。

…と言うことで、まだ公表できるようなレベルではありません。

サンマルツァーノ(細長いトマト)のホールトマトを買えば、まずハズレは無いと思います。

また、詰まるところトマトのレベルで決まりますので、標準的な1缶(400g)100~150円の価格帯より明らかに高い、300円くらいのヤツは、ワンランク上かもしれません。まだ実験不足です。

投稿: パスタ担当 | 2005/05/22 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/4212654

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソースパスタ:シチリアーナ3:

» ライオン [思い出ぼろぼろ。]
久しぶりに、高校時代の友達と呑んだ。 学年は2つ3つ上だから、先輩なんだけど、アメリカって 年齢差別あんまりない為か、友達って感覚になる。 久しぶりに高校時代のバカ話をして、思い出話の裏話をして、 普段と同じ量を呑んだつもりなのに、いつも以上に酔っ払った。 そんな帰り道、ライオンの像を見た。 銀座○越の正面門の前にもあるようなライオン像。 あれを見ると、高校のキャンパスを思い出す。 うちの高校のキャンパスには、なんでかライオンの像があ�... [続きを読む]

受信: 2005/05/21 00:26

» ブログの宣伝ならアクセスアップ!トラックバックセンター [アクセスアップ!トラックバックセンター]
良い内容、目を引くブログ様にトラックバックを送らせて頂きました。 ご迷惑でしたら... [続きを読む]

受信: 2005/05/21 16:51

« オイルソースパスタ:アンチョビと水菜 | トップページ | パスタブランド:DonPeppino(ドン・ペッピーノ) »