« オイルソースパスタ:ボンゴレ・ビアンコ2 | トップページ | トマトソースパスタ:カプレーゼ風ポモドーロ »

2005/05/04

赤ワインソースパスタ:牛肉の赤ワインソース・フェットチーネ

manzorosso
パスタレシピ:特殊ソース系
パスタ:フェットチーネ

5/4(水)
赤ワインソースパスタ:牛肉の赤ワインソース・フェットチーネ

自己評価:★★★★★
手軽度合:★★☆☆☆
家族評価:★★★★☆


肉食獣のみなさん、お待たせしました。
今回は、赤ワインで煮込んだ牛肉のパスタです。ビーフシチューっぽく仕上げて、フェットチーネ(平打ちのパスタ。6mm幅)で濃厚な味わいを堪能しました。

では、早速レシピ。


◇3人分の材料

パスタ…デイチェコ フェットチーネ 250g
にんにく…3~4片
牛すね肉…250g
マッシュルーム…中10個くらい
ホールトマト…1/2缶(予め手でつぶし、皮や芯を除いておく)
たまねぎ…1個
セロリ…1本
にんじん…1本
赤ワイン…2カップ
ローリエ…1枚
小麦粉…適量
バター…適量
オリーブオイル…適量
パルミジャーノ・レッジャーノ…大さじ4~5
イタリアンパセリ…適量


まず、ソフリットをつくります。ソフリットとは、香味野菜を煮詰めたソースです。ソースに深い味わいと甘みが出ます。
たまねぎ・セロリ・にんじんをみじん切りにします。フードプロセッサーを使った方がいいでしょう。僕は後片付けがイヤなので、包丁でみじん切りにしています。

パンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした野菜を中火~弱火で、焦がさないように炒めます。
オニオンスープをつくる時と同じです。野菜があめ色になって、トロトロにします。45分くらいかかりますね。

牛肉は何でもいいですが、シチュー向きのものがいいでしょう。一口大にカットして、塩コショウで下味をつけておきます。臭みが強いようでしたら、塩コショウの前に、牛乳に浸してにおいを除去します。その後、牛乳を捨てて塩コショウです。

塩コショウをしたら、小麦粉をかけます。うまみを閉じ込めるためですが、今回は、ソースにとろみをつけるためでもあります。

パンにサラダオイルを入れ、スライスしたにんにくを炒めます。香りが立ったら、強火にし、牛肉を入れて、しっかり焼き色をつけます。次に、スライスしたマッシュルームを入れて、しんなりさせます。

肉がいい色に焼けたら、ソフリットを加え、赤ワインを注ぎます。
煮立ったら、軽くアクを除き、つぶしたホールトマトとローリエを加えて煮込みます。

できれば5時間くらい煮込みたいところですが、ランチでそれをやると、朝から準備しなくてはならないので、1時間くらい煮込みます。

煮込んだら、塩コショウで味を整えます。
ソースのとろみは水で調節して下さい。

仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノ、バター、Ex.ヴァージン・オリーブオイルを入れて、よく混ぜます。

パルミジャーノ・レッジャーノを入れることで、コクが出ます。このまま食べれば、おいしいビーフシチューになっていると思います。

パスタはデイチェコ・フェットチーネ。アルデンテまで茹でて、ソースに投入し、さっと絡めます。
盛り付けて、イタリアンパセリを振って仕上げました。


これ、イタリアンかなぁ?と疑問に思うところもありますが、うまいので深く考えないこととする。
もちろん、いっしょにフランスパンを焼いて、ソースをぬぐうようにつけて食べれば、2度おいしさを堪能できます。

技術的に難しいものはありません。時間がかかるだけです。
その時間をかける価値は十二分にありますよ。

おいしそうだったら、クリックして下さい。人気投票です。

|

« オイルソースパスタ:ボンゴレ・ビアンコ2 | トップページ | トマトソースパスタ:カプレーゼ風ポモドーロ »

コメント

はじめまして。
すっごい!美味しそうですね!
私も外食ばかりしていないで自分でこんなパスタ作れるように今度トライします!
また拝見させていただきます!

投稿: Jun | 2005/05/05 18:48

>Junさん
そんなに難しくないので、お試し下さい。
自分でつくるようになると、外で食べても料理人のセンスを具体的に感じられるので、楽しいですよ。

投稿: パスタ担当 | 2005/05/05 23:44

すっごーーーーーくおいしそうで、パスタ好きの私にはたまりませんでした。
そこで、あまり日頃からパスタ用の材料が揃っていない家庭のために、どうか、超お手軽材料レシピを教えていただけませんでしょうか?
且つ、作り方も超超簡単なものをぉぉぉぉ!!!!よろしくお願い致します。

投稿: aina | 2005/05/24 12:04

はじめまして。
明日、カレシの誕生日なので、ちょっといつもより豪勢なパスタを作ってあげようとレシピを探していてここにたどりつきました。
ちょっと大変(面倒?)そうですが、生地もソースもガンバって作ってみます。

投稿: chibiaya | 2005/06/03 23:05

>ainaさん

手軽なレシピは、オイルベースのパスタに多いです。ただ、手軽でも、いいかげんにつくると、失敗してしまいます。弱火でつくりましょう。
手軽度の★が4~5個あるものをお試し下さい。

>chibiayaさん
カレシの誕生日ですか。
うちの嫁は、結婚前からすでに僕の誕生日を忘れていまして…。

投稿: パスタ担当 | 2005/06/04 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/3980546

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ワインソースパスタ:牛肉の赤ワインソース・フェットチーネ:

» 「にんにく」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 にんにく 」の検索結果で、「パスタレシピ研究会 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

受信: 2005/05/14 23:46

« オイルソースパスタ:ボンゴレ・ビアンコ2 | トップページ | トマトソースパスタ:カプレーゼ風ポモドーロ »