« オイルソースパスタ:鮭(サケ)のアラとほうれん草・舞茸 | トップページ | トマトソースパスタ:シチリアーナ3 »

2005/05/19

オイルソースパスタ:アンチョビと水菜

mizunaパスタレシピ:オイルソース系
パスタ:スパゲッティ

5/18(水)
オイルソースパスタ:アンチョビと水菜

自己評価:★★★★☆
手軽度合:★★★★★
家族評価:★★★☆☆


オイルベースのパスタは、いろんな食材とあわせやすい。
今回は水菜を使ってみました。



では、レシピをどうぞ。


◇3人分の材料

パスタ…バリラ スパゲッティ1.7mm 300g
アンチョビ…フィレを5~6枚
水菜…1株
にんにく…3~4片くらい
唐辛子…1本
白ワイン…1/2カップ
オリーブオイル…適量
塩・コショウ…適量


まず、フライパンにオリーブオイルを入れて、スライスしたにんにくを浸します。弱火でじっくり香りをオイルに移し、半分に折って種を除いた唐辛子を加えます。

次に、アンチョビフィレを加え、オイルと混ぜます。アンチョビが溶けたら、白ワインを注ぎ、水分を飛ばします。

最後に、パスタの茹で汁をレードル1杯分入れて、オイルと水分を混ぜ、トロッとさせます(乳化)。
乳化させる時は、火力を中火にして、フライパンをゆすって、オイルと茹で汁をかき混ぜます。しばらくすると、オイルが粒々になって、全体的にトロミが出たらOK。

軽く黒コショウを挽き入れて、ソースは完成。

パスタはバリラ・スパゲッティ1.7mm。アルデンテに仕上がったら、水菜といっしょにすぐにソースに加え、さっと絡め、仕上げにEx.ヴァージン・オリーブオイルを入れて、よく混ぜて完成。
水菜は余熱を加えるくらいでいいでしょう。

オイルソースの乳化がしっかりできると、しゃきっとした水菜とアンチョビの風味とソースがとても調和します。
アンチョビとキャベツは定番ですが、水菜もなかなかいいです。

しかも、とても手軽なのでオススメです。

ranking04おいしそうだったら、投票して下さい。

|

« オイルソースパスタ:鮭(サケ)のアラとほうれん草・舞茸 | トップページ | トマトソースパスタ:シチリアーナ3 »

コメント

はじめまして!すごいブログに出会っちゃった!タイトル見た瞬間、お気に入りに追加です!
我が家では、ついに月曜日にお米が尽きましたので、しばらくはパスタが続くでしょうっ!嬉しい限り~。ふふふ・・・。決して裕福ではないので、その日に安く手に入る食材で、なるべくおいしいものを、という方向ゆえ、レシピどおりにいくことはあまりないのですが~。このブログ、食材とソースの組み合わせのイメージが膨らみます!目にもおいしいです♪更新、楽しみにしてますっ!

投稿: chami | 2005/05/20 19:01

>chamiさん

トマトソースの基本であるポモドーロは、簡単に言えば、
ホールトマト煮込む
 ↓
茹でたパスタ絡める
 ↓
うまい。
1缶100~150円で、ビタミン豊富。
女性なら1缶で4食分くらいいける。おすすめ。

投稿: パスタ担当 | 2005/05/21 00:25

トマト缶は常に3個以上常備してます~フフっ。あと、ツナ缶・タマネギ・唐辛子もできる限り常備。雨でお買い物出たくないときとか、宅RECとかでおうちから出られないときでも、おいしいご飯食べられる~!

シンプルなトマトソースの作り置きにも挑戦しようと思うのですが、本によって、タマネギが入ったり入らなかったりしますよね?どちらがオススメですか??

投稿: chami | 2005/05/21 11:43

たまねぎを入れるのは、甘みを加えるため。
トマト本来の甘みと酸味を堪能したい場合は、ホールトマトのみ煮込みます。
僕はシンプルに味わいたいので、ホールトマトのみ煮込む場合がほとんどです。
自分で調べたわけではありませんが、日本ではたまねぎを入れる人が多く、イタリアではほとんどいない、らしい。

まぁ、好みの範疇です。
両方試して、選択していくのが面白いとおもいますよ。

投稿: パスタ担当 | 2005/05/22 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/4188947

この記事へのトラックバック一覧です: オイルソースパスタ:アンチョビと水菜:

» アンチョビパスタ [gikohaの日記]
今日はアンチョビパスタでした レシピ: http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/post_2f33.html ちょっとしょっぱかったなー 新しい病院に移って毎日大変ですが(昨日はAMI2人も来てヘロヘロでした)元気ですとも ... [続きを読む]

受信: 2006/10/15 13:02

« オイルソースパスタ:鮭(サケ)のアラとほうれん草・舞茸 | トップページ | トマトソースパスタ:シチリアーナ3 »