« トマトソースパスタ:プッタネスカ | トップページ | ラグーソースパスタ:イカのラグー・コンキリエ »

2005/05/02

オイルソースパスタ:豚とキャベツ

porco
パスタレシピ:オイルソース系
パスタ:スパゲッティーニ

5/1(日)
オイルソースパスタ:豚とキャベツ

自己評価:★★★★☆
手軽度合:★★★★★
家族評価:★★★★☆


お手軽でおいしいレシピを何パターンか覚えておくと重宝します。
今回もお手軽なやつですが、なかなかおいしいですよ。

では、レシピ。


◇3人分の材料

パスタ…バリラ スパゲッティーニ1.4mm 300g
にんにく…3~4片
唐辛子…1本
豚肉…150~200g
キャベツ…3~4枚
白ワイン…1/2カップ
オリーブオイル…適量
パルミジャーノ・レッジャーノ…適量


まず、豚肉を一口大にカットして、塩コショウで下味をつけておきます。豚はバラが脂のうまみを出せるので一番いいと思いますが、何でもいいです。

次に、パンにオリーブオイルを入れて、スライスしたにんにくを浸し、弱火で温めます。いい香りがしてきたら、半分に折って種を除いた唐辛子を加えます。

中火にして、豚を入れて、焼き色をつけながら脂を溶かします。

豚に火が通ったら、白ワインを注ぎ、水分を飛ばして濃縮させます。
パスタを茹でながら、茹で汁をレードル1杯くらい加えて、加熱しながら脂となじませ、トロッと仕上げます。


パスタはバリラ・スパゲッティーニ1.4mm。茹で上がり30秒~1分前に、ちぎったキャベツを鍋に入れ、いっしょに茹でます。アルデンテまで茹でて、ソースに投入し、さっと絡めます。

仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノ、Ex.ヴァージン・オリーブオイルをかけて、よく混ぜて完成。


豚とキャベツは、和洋中よく使われる組み合わせですが、これにパルミジャーノ・レッジャーノのコクが加わると、なかなか深いうまみを堪能できます。

もちろん、豚肉ではなく、パンチェッタやベーコンでもおいしいレシピです。
逆に、いつもベーコンでつくる人は、豚バラを使ってみて下さい。なかなかいいですよ。

おいしそうだったら、クリックして下さい。人気投票です。

|

« トマトソースパスタ:プッタネスカ | トップページ | ラグーソースパスタ:イカのラグー・コンキリエ »

コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。わたしもこれ、オチアイさんのレシピで拝見して以来我が家の定番となりました。美味しいですよね!キャベツとアンチョビの方がメジャーだけれど、こちらの方が好きです。あと今の季節だとしらすときゃべつの組合せも好き!

投稿: samantha | 2005/05/02 12:10

初のコメントで失礼します♪
素敵なBlogですね。これからお邪魔しますのでよろしくです(^^)

投稿: STING | 2005/05/02 19:10

>samanthaさん
豚とキャベツは、和洋中いろんな料理で使われる組み合わせですね。焼きそばも、似てます。おいしい組み合わせは、姿形を変えてもおいしい、ってことですな。

>STINGさん
僕の着メロは、Shape of my Heratです。
学生の頃は、シングルのライダースを身にまとい、重低音を効かせたバイクにまたがっていましたので、スティングもよく聴きましたが、今では子供と、となりのトトロを歌っています。

投稿: パスタ担当 | 2005/05/02 21:27

はじめまして、イイブログ発見!という気分です。パスタは良く作るとはいっても市販のソースを絡めるだけ、というレベル。たまにツナおろしスパ作るぐらいで・・・このブログ非常に参考になります。是非作ってみよっと!

投稿: ラッキーマン | 2005/05/02 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/3941985

この記事へのトラックバック一覧です: オイルソースパスタ:豚とキャベツ:

« トマトソースパスタ:プッタネスカ | トップページ | ラグーソースパスタ:イカのラグー・コンキリエ »