« 赤ワインソースパスタ:牛肉の赤ワインソース・フェットチーネ | トップページ | パスタブランド:LATINI(ラティーニ) »

2005/05/05

トマトソースパスタ:カプレーゼ風ポモドーロ

caprese
パスタレシピ:トマトソース系
パスタ:スパゲッティ

5/5(木)
トマトソースパスタ:カプレーゼ風ポモドーロ

自己評価:★★★★☆
手軽度合:★★★☆☆
家族評価:★★★★★


カプレーゼはトマトとモッツァレラチーズのサラダです。

モッツァレラチーズは、クセが無くて柔らかいチーズ。それ自体は味がほとんどありませんが、トマトと組み合わせると大変相性が良く、カプレーゼはとても人気のあるサラダです。
また、加熱すると溶けて、びよーんと伸びます。ピザによく使われていますね。

今回は、そのカプレーゼ風のポモドーロ(イタリア語でトマト。パスタでは、シンプルなトマトソースを指します)をつくりました。
レシピをどうぞ。


◇3人分の材料

パスタ…バリラ スパゲッティ1.7mm 300g
にんにく…3~4片
唐辛子…1本
ホールトマト…1缶(予め手でつぶし、皮や芯を除いておく)
プチトマト…15個くらい
モッツァレラチーズ…150g
パルミジャーノ・レッジャーノ…大さじ4~5
白ワイン…1/2カップ
オリーブオイル…適量
バジル…適量


まず、「お手軽ドライトマト(勝手に命名)」をつくります。
本当のドライトマトは天日干しにしますが、お手軽版はオーブンでつくります。

◇お手軽ドライトマトのつくりかた

トマトは、プチトマトが一番つくりやすいのでおすすめです。
まず、プチトマトのへたを取って、半分にカットします。

次に、アルミホイルに、切り口を上にして乗せて、オリーブオイルと塩をふりかけます。
そのまま、オーブンで30~40分加熱すれば、甘みが凝集した「お手軽ドライトマト」のできあがり。

簡単でしょ。


お手軽ドライトマトをつくりながら、ソースをつくります。

パンにオリーブオイルを入れて、つぶしたにんにくを浸し、弱火で香りを出します。香りが立ったら、半分に折って種を除いた唐辛子を入れて、オイルに辛味を移します。

次に、にんにく・唐辛子を取り除いて、ホールトマトと白ワインを入れます。
20分くらい煮詰めて、トマトのうまみを引き出します。

煮詰めたら、パスタの茹で汁をレードル0.5~1杯入れ、ソースとなじませておきます。

また、モッツァレラチーズをサイコロ状にカットしておきます。

パスタは、バリラ・スパゲッティ1.7mm。アルデンテ一歩手前で引き上げて、ソースと絡めます。モッツアレラチーズもいっしょに絡め、余熱で溶かします。今回は半分を溶かし、半分をトッピングします。


仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノ、バター、Ex.ヴァージン・オリーブオイルを入れて、よく混ぜます。

盛り付けに、お手軽ドライトマト、モッツァレラチーズ、バジルを乗せて完成。


トマトソースと溶けたモッツァレラチーズが、とてもおいしい。
また、パスタとお手軽ドライトマト、トッピングのモッツアレラチーズ、バジルをいっしょに口に運べば、抜群の相性を
堪能できます。

嫁さんは、かなり気に入っていました。
シンプルでヘルシーな感じですが、パルミジャーノ・レッジャーノを溶かし込んでいるので、コクもあり、おいしいですよ。

おいしそうだったら、クリックして下さい。人気投票です。

|

« 赤ワインソースパスタ:牛肉の赤ワインソース・フェットチーネ | トップページ | パスタブランド:LATINI(ラティーニ) »

コメント

はじめまして。

もう、もう、すごい~~\(◎o◎)/!
の、一言です。。。
パスタ、自分で作りたいけどソースがわからなくて。。。
解説、すごくわかりやすいので今度チャレンジしてみます♪

これからも更新頑張ってくださいね。
また来ます~^^

投稿: ひよこ | 2005/05/06 03:16

>ひよこさん
パスタのいいところは、誰でも気軽につくれる入り口の広さと、探求すれば奥深い世界が待っていること。
楽しいですよ。

投稿: パスタ担当 | 2005/05/06 19:52

はじめまして。こんばんわ。
大学生になってから料理をはじめました。
材料にレシピにとてもわかりやすいですね。

とっても参考になります。

投稿: せいじ | 2005/05/09 01:08

>せいじさん

サイト見ました。学生の内から、サイトにブログと、いろいろ経験することは、とてもいいことだと思いますよ。

投稿: | 2005/05/09 01:35

はじめまして☆
ずっとROMってましたが、この記事のお手軽ドライトマト、あんまり気に入ったものでかきこみです!

これからも美味しいレシピ、おしえてくださいねん♪

投稿: kana | 2005/05/12 23:21

>kanaさん

お手軽ドライトマトは、いろいろ使い道があるので、パスタ以外にもお楽しみ下さい。

投稿: | 2005/05/12 23:46

パスタ作りに最近目覚めました。こちらのサイトを見て、さらに興味津々でございます!
ドライトマトのオーブンの温度は何度くらいでしょうか?トースターなどでよろしいのでしょうか?

投稿: トイプードル | 2005/06/24 16:13

>トイプードルさん

こんにちは。
オーブンの温度はあまり考えてませんでした。僕は手軽にトースターを使ってます。
研究不足ですみません。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2005/06/27 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/3996302

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソースパスタ:カプレーゼ風ポモドーロ:

» 人気Blogランキング第一位! [『らっち』な人々の徒然日記]
やりました! ついに人気ブログランキングで第一位を獲得しました。 これもこのBlogを支えてくれているみなさんのおかげです。 ぜひぜひこれからもよろしくおねがいします。 さてさて、今日はお気に入りのBlogをひとつ紹介。 そのBlogのタイトルは パスタレシピ研.... [続きを読む]

受信: 2005/05/10 22:38

» 人気Blogランキング第一位!【Taka】 [『らっち』な人々の徒然日記]
やりました! ついに人気ブログランキングで第一位を獲得しました。 これもこのBlogを支えてくれているみなさんのおかげです。 ぜひぜひこれからもよろしくおねがいします。 さてさて、今日はお気に入りのBlogをひとつ紹介。 そのBlogのタイトルは パスタレシピ研... [続きを読む]

受信: 2005/05/10 22:40

» お団子風の「カプレーゼ」 [  きょうのわたし あしたのわたし]
昨日作ったカラフルな「アート・パスタ」と一緒に食べた ひとくちサイズのモツァレラ おつまみ風... [続きを読む]

受信: 2005/07/14 06:14

« 赤ワインソースパスタ:牛肉の赤ワインソース・フェットチーネ | トップページ | パスタブランド:LATINI(ラティーニ) »