« クリームソースパスタ:きのことほうれん草のチーズクリーム | トップページ | トマトソースパスタ:プッタネスカ・ツナ入り »

2005/05/30

パスタブランド:rustichella d'abruzzo(ルスティケーラ・ダブルッツォ)

パスタブランドの比較をしよう

パスタブランドを比較しておきましょう。各社のパスタを1~2本ずつ同時に茹でます。アルデンテで引き上げて、味を比較すれば良く分かります。

rustichelladabruzzo


ルスティケーラ・ダブルッツォは、イタリアのダブルッツォ州で、伝統的技法でつくられているブランドです。
厳選したデュラム小麦を、低温で56時間かけて自然乾燥させています。
ヨーロッパで、食品の最高峰を決めるチブス・フードフェアで、98年オスカー賞を受賞しています。

ブロンズダイスのザラザラ系で、スパゲッティ、スパゲッティーニ、リングイネ、いろいろありますが、全て少し太めです。アルデンテに茹で上げると、非常にもちもちしています。小麦のうまみがとても濃厚で、大変おいしいパスタです。

パスタ好きにブランド人気投票をさせたら、このルスティケーラ・ダブルッツォは間違いなくベスト3に入るでしょう。
あまり売ってませんので、売っているお店を探しましょう。通販でもあります。

銀座Printempsは、ルスティケーラ・ダブルッツォ、マルテッリ、ラティーニ、ヴォイエロなど、品揃えがいいので、時々あほみたいに買ってきます。買占めは、僕が買えなくなるので勘弁してね。

写真はスパゲッティ2mm。


ranking04参考になったら投票よろしく。

|

« クリームソースパスタ:きのことほうれん草のチーズクリーム | トップページ | トマトソースパスタ:プッタネスカ・ツナ入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/4334767

この記事へのトラックバック一覧です: パスタブランド:rustichella d'abruzzo(ルスティケーラ・ダブルッツォ):

» 特別なトマトソースパスタ [蕎麦処 ぱろある亭]
うちのパスタの中でもこの皿だけはちょっと特別。なぜかというと、うちの畑で育てたサ [続きを読む]

受信: 2005/08/27 20:06

« クリームソースパスタ:きのことほうれん草のチーズクリーム | トップページ | トマトソースパスタ:プッタネスカ・ツナ入り »