« オイルソースパスタ:ベーコンとキャベツ | トップページ | トマトソースパスタ:アスパラガスのトマトソース »

2005/06/04

ジェノバペーストソースパスタ:ジェノベーゼ

genovese

パスタレシピ:ジェノバペーストソース系
パスタ:スパゲッティ

6/4(土)
特殊ソースパスタ:ジェノベーゼ

自己評価:★★★★☆
手軽度合:★★★★☆
家族評価:★★★★☆




バジルの葉をペーストにしたものを、ジェノベーゼと言います。お察しの通り、ジェノバはバジルの名産地なので、その名がレシピになっています。

つくる工数は手間がかかりませんが、フードプロセッサーがオイルまみれになって、洗うのがめんどくさいのがネック。でも、時々強烈な香りを楽しみたいので、嫁さんのバーミックスを借りてキッチンをバジル風味で充満させております。

落合シェフのジェノベーゼは、結構粗いペーストなのでマネしてみました。尚、落合シェフは茹でたじゃがいもといんげんを加えていますが、ストレートに味わうために、シンプルなジェノベーゼで行きます。


▼ジェノベーゼ 2人分の材料

パスタ…バリラ スパゲッティ1.7mm 200g
バジルの葉…50~60g
にんにく…1片
松の実…50g
パルミジャーノ・レッジャーノ…大さじ3~4
オリーブオイル…60cc
塩・コショウ…適量


まず、ジェノバペーストをつくります。
ペーストは、フードプロセッサーを使用してもいいですし、すり鉢で頑張ってもOKです。

はじめに、松の実とにんにく、オリーブオイル30ccをペーストにします。次に、バジルの葉とオリーブオイル30ccを加え、ペーストにします。最後にパルミジャーノ・レッジャーノと塩を混ぜて完成。塩加減は、ちょっと味見して、おいしければOKです。

ペーストが出来たら、パスタを茹でます。
パスタは、バリラ・スパゲッティ1.7mmを使用しましたが、ジェノベーゼはリングイネやタリアテッレなどを使う方がメジャーだと思います。

アルデンテにパスタを茹でたら、フライパンに茹で汁をレードル1.5~2杯入れ、バジルペーストを加えて伸ばします。そこに、パスタを入れて、よく混ぜて完成。



バジル大好きな嫁さんは、かなり喜んでいました。残念ながら2歳児はダメ。

松の実やパルミジャーノ・レッジャーノの分量を変えることで、ペーストのコクを好みに合わせて下さい。落合シェフは、僕の倍くらい松の実を使っています。

ジェノバペーストは、パスタ以外にもいろいろ使えます。肉・魚介のソースに使ったり、サラダのドレッシングに加えたり、パンに塗ったり、などなど。
たくさんつくって、ビンに詰めて保存するといいと思います。冷蔵庫で1週間くらい持ちます。


ranking04おいしそうだったら、投票よろしく。

|

« オイルソースパスタ:ベーコンとキャベツ | トップページ | トマトソースパスタ:アスパラガスのトマトソース »

コメント

うちもベランダで育てているバジルが使えるようになったら、ジェノバペーストつくろうと思ってます。たしかにフードプロセッサー(クイジナート)つかうとオイルまみれになって洗いにくいですね、でも楽チンにできるので。そうですか、2歳児にはやっぱり無理ですか、うちの2歳児もムリかな・・・

投稿: coral-reethi | 2005/06/05 01:51

こんにちは!
大好きなジェノベーゼ!!おいしいですよね〜。
15年くらい前に旅行でニューヨークに来た時に初めて食べて感動しました。それがフッジーリだったので、私の中では、ジョノベーゼ+フッジーリが定番です。刷り込みです(笑)

私のバージョンのパスタ、トラバさせていただきました♪

投稿: よっちゃん | 2005/06/05 07:16

blogRanking TOPおめでとうございまーす。
いつも役立たせていただいております。
是非ニョッキのレシピをお願いしたいのですが・・・
更新大変でしょうがこれからも楽しみにしておりますので頑張って下さいね!

投稿: kuni | 2005/06/05 20:46

こんばんは。ペスト・ジェノベーゼ美味しそうですね。
ボクは土曜日に生ずわいがにをゲットしたので、それを使ってパスタ作りましたよ。
ズワイガニの旨みを堪能できるパスタができました♪

ジェノベーゼですが、そのまま単体で食べてもいいですが、やはり野菜と合わせると旨いですよ!お勧めはジャガイモでなくカボチャと合わせることです。特にちょいと味が濃いジェノベーゼに加えると本当に美味しいのでぜひとも今度試してみてください。

投稿: kuraki | 2005/06/06 01:11

>よっちゃん

おろ?トラックバックって、後からできるの?
それはそうと、ジェノベーゼはショートパスタにも合いますね。

>coral reethiさん

2歳児は、においで拒絶反応を示しました。
薬味をたっぷり効かせたカツオのたたきは、喜んで食べますけどね。

>kuniさん

ニョッキや手打ちパスタは、やる気はあるんですけど、時間が…。

投稿: パスタ担当 | 2005/06/06 01:40

>達人kurakiさん

お?丁度今、kurakiさんのブログにお邪魔してたところです。ズワイガニ、うまそうですね。

カボチャとバジルですか。なかなか思いつかない組み合わせですね。今度やってみます。

投稿: パスタ担当 | 2005/06/06 01:50

はじめまして&はじめてお邪魔しました。

おいしそうだし、思わず作りたくなってしまう内容で楽しく読んでしまいました。
またお邪魔します。

投稿: メルク | 2005/06/08 00:51

初めまして~♪
とってもおいしそうなパスタがずら~り・・・。
毎回拝見してました。
今回は私の大好きなジェノベーゼだったので
初コメントさせていただきました(≧▽≦)

レシピを拝見してさっそく今度作ってみたいと
思いますっ
また遊びにきますね★

投稿: yukazu | 2005/06/09 20:29

>メルクさん

こんにちは。パスタの食材も、ちょっと凝ると入手難なものが目立ちますので、いいお取り寄せ情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

>yukazuさん

野菜のソムリエさんですか。面白そうです。
僕も魚のソムリエならなれそうな気がするのですが…。

投稿: パスタ担当 | 2005/06/13 00:31

はじめまして。MGDといいます。
レシピがしっかり記載してあって、さすがに研究所と銘打つだけのことはありますね。

写真もきれいに取れていてあまりにステキなので、トラックバックさせていただきました。

気が向いたらこちらものぞいてやってください。(^^)

投稿: mgd | 2005/06/13 23:39

>mgdさん

お、パスタのブログ始めたんですね。こちらこそ宜しくお願いします。僕はまだまだ発展途上なので、いろいろ教えて下さい。

投稿: パスタ担当 | 2005/06/14 00:32

初めて読ませてもらいましたが、本当においしそうですね☆
「ハラゴシラエ」としてブックマークさせていただきます。
また来ます。

投稿: ribbon | 2006/03/26 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/4405976

この記事へのトラックバック一覧です: ジェノバペーストソースパスタ:ジェノベーゼ:

» ●新緑のパスタ [ABC249★ニューヨーク・スローライフ]
いやぁ、6月になっちゃいました。ニューヨークは、新緑がきらきらまぶしい季節。まだ暑いってこともなく、梅雨もなく(雷ときどきアリ)、いい季節です。そんな爽やかな気分とともにいただく、グリーンのパスタ!... [続きを読む]

受信: 2005/06/05 07:12

» 「バール・デル・ソーレ」行ってみました♪ [美味しい備忘録]
六本木で御飯を食べようというので、迷わずここに行ってみました。 エスプレッソを味わいたかったのですが、 ついつい、ワイン、そしてワイン。 テープルには、生ハムにオリーブにチーズにピッツア、、と並べて オープンタイプのお店の開放感もあわせてすっかり話が盛り上が..... [続きを読む]

受信: 2005/06/08 00:54

» パスタ魂 [パスタ魂]
スパゲッティーが好きだ。 ブログのタイトルにしてしまうほどに。 メシが毎日スパゲ [続きを読む]

受信: 2005/06/14 00:41

» バジルspagetti [*スマイルフォト日記*]
オリーブオイル ニンニク をフライパンにいれて  バジルをきざんだのをいれて  塩 唐辛子 コンソメ チーズをいれて まぜます。 コンソメも適当に味をみながら 調整してください。 チキンをやいたのにも あいます ニンニク大好きな 私は にんにくたっぷりです...... [続きを読む]

受信: 2005/09/08 07:41

« オイルソースパスタ:ベーコンとキャベツ | トップページ | トマトソースパスタ:アスパラガスのトマトソース »