« トマトソースパスタ:プッタネスカ・ツナ入り | トップページ | ジェノバペーストソースパスタ:ジェノベーゼ »

2005/06/04

オイルソースパスタ:ベーコンとキャベツ

cavoloパスタレシピ:オイルソース系
パスタ:スパゲッティ

6/1(水)
オイルソースパスタ:ベーコンとキャベツ

自己評価:★★★☆☆
手軽度合:★★★★★
家族評価:★★★★☆



オイルベースのパスタは、にんにくとオリーブオイルの香りをいかに引き出すか、が勝負です。調理では、火加減が大切ですね。基本は弱火。200度を超えてしまうと、オリーブオイルの香りは全て飛んでしまいます。
もしIHクッキングヒーターをお使いでしたら、180度をMAXに設定すれば、失敗はほとんどないと思います。

また、オリーブオイルは紫外線に弱いので、暗い場所に保管して下さい。通常、真っ黒なビンに入っているのはそのためです。
ラウデミオというプレミアムナなオリーブオイルは、箱入りです。完全に遮光しています。



という事で、オイルベースの定番、ベーコンとキャベツ。手軽でおいしいよ。



▼ベーコンとキャベツ 3人分の材料

パスタ…アントニオ・アマート スパゲッティ1.8mm 300g
にんにく…3~4片
唐辛子…1本
ベーコン…100~150g
キャベツ…3~5枚
パルミジャーノ・レッジャーノ…大さじ3~4
オリーブオイル…適量
塩・コショウ…適量

フライパンにオリーブオイルをいれ、つぶしたにんにくを浸し、中火~弱火で加熱。
軽くにんにくの表面をきつね色にして、香りが立ったら、半分に折って種を除いた唐辛子を加えます。
唐辛子は、オイルに浸している時間が長いほど、辛味が増します。あまり辛くしたくない場合は、ベーコンの後に加えて下さい。

カットしたベーコンを、中火~弱火で炒めます。脂を溶かして、カリッと仕上げましょう。
脂が溶けたら、白ワインを注ぎ、ぶどうのうまみを濃縮するために煮詰めます。

最後に茹で汁をレードル0.5~1杯加え、加熱しながらオイルと茹で汁を混ぜます。トロッと乳化させたら、ソースは完成です。好みで黒コショウを加えて下さい。

パスタはアントニオ・アマートを使いました。1.8mmのスパゲッティ。まぁ、どちらかと言えば、1.4~1.6mmくらいのスパゲッティーニの方が合うと思います。

アルデンテまで茹でますが、その30秒~1分前に、キャベツを入れていっしょに茹でます。
パスタが茹で上がったら、すぐにソースに加え、さっと絡め、仕上げに、パルミジャーノ・レッジャーノ、Ex.ヴァージン・オリーブオイルを入れて、よく混ぜて完成。

パルミジャーノ・レッジャーノは入れなくてもおいしいと思いますが、入れるとコクが出ます。
また、アンチョビを加えてもいいと思います。

ranking04おいしそうだったら、投票よろしく。

|

« トマトソースパスタ:プッタネスカ・ツナ入り | トップページ | ジェノバペーストソースパスタ:ジェノベーゼ »

コメント

はじめましてnonと申します。
レシピもさることながら
実験や仕入れ風景など果敢なご様子、
楽しんで拝見しております。
2005年5月28日に‘鮭とアスパラのパスタ’で自前のレシピを載せています。
お時間あるときぜひ見にいらしてください。

投稿: non | 2005/06/04 13:25

ホント手軽ですよね。アーリオ・オーリオにもうひと工夫ほしいなと思うときやキャベツが余ったときにたまに作りますが、うちはアンチョビ&キャベツです。

投稿: coral-reethi | 2005/06/04 17:36

>nonさん

鮭はクリームソースが一般的ですが、オイルベースでもおいしいですよね。このブログでも、アラを使った鮭のオイルベースを載せてます。めんどくさいけど。

>coral-reethiさん

キャベツは手軽に使えておいしいですね。
アンチョビとキャベツ、豚バラとキャベツ、ベーコンとキャベツ、この3種を冷蔵庫と相談しながらつくってます。
もちろん、たまには焼きそばもつくります。

投稿: パスタ担当 | 2005/06/05 00:09

はじめまして。TBさせていただきました。
オイルベースのパスタはシンプルでも良いですけど、
今回みたいに葉もの野菜を入れるのも野菜の甘みが出て良いですね。

ちょっと辛くしすぎましたが、レシピのおかげで美味しくいただけました。


また参考にさせていただきます。

投稿: WATA | 2006/01/26 03:49

>WATAさん

こんにちは。オイルベースは僕も一番難しいと思っています。

また、唐辛子ですが、僕も悩んでいます。
以前、オイルに漬ける時間、温度と辛さの関係を解明するべく実験したのですが、唐辛子の辛さに個体差があるので、実験の発表は控えました。もう少し考えてから再開しようと思います。

妙案がありましたら教えて下さい。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2006/01/26 23:42

初めまして!
 ワタシの様な初心者には大変解りにくくありましたsweat01
 レードル? 初耳! ネット検索にて「あ!お玉か!」。
 ゆで汁??? これにはパニクリました。
 ワイン入れた後のソースは「炒める」ではなく「茹でる」だよな?
ならそれをお玉にすくうのか? フライパンからお玉ですくう...
 大変でした。
 「あ! パスタの茹で汁か!」と気付いた時はもう遅かりしbearing
 あと、オリーブオイルと塩が「適量」というのも、
 ワタシの様な初心者にはかなり高難易度突きつけます。

初心者なのに、お邪魔しました!
 がんばって、貴レシピに挑戦出来る様になってからまた来ますね〜!
 オリーブオイルについては、大変勉強になりました!
 ありがとうございました!

投稿: 天の(ツヨメ!) | 2008/09/14 20:49

一般家庭では白ワインが無い家が多いですね。
ウチもご多分にもれず置いてないのでゆで汁で代用しました。(買うのはもったいないので)
料理酒で代用するか迷いましたがパスタに日本酒は合わないかな?と思ったので・・・。
チーズも安物の普通の粉チーズでしたが美味しかったです。
ベーコンは今回は薄切りで作りましたが、出来ればブロックが欲しいところですね。(旨味が違う)

投稿: | 2011/01/06 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/4400154

この記事へのトラックバック一覧です: オイルソースパスタ:ベーコンとキャベツ:

» カルボナーラ [人のマネしてここまで来ました]
横着者の俺だけど、食べ物だけはおいしいものを食べたい。 食う、寝る、遊ぶ。 この3つは気合を入れる。 そう、井上揚水が言っていたように・・・(古) 今日はパスタ。参考にしているのは パスタレシピ研究会。 このBlogを発見したのは大分前だけど、本当に素敵なB... [続きを読む]

受信: 2005/06/13 10:02

» ベーコンとキャベツのペペロンチーノ。 [内への旅、外への旅]
ひさしぶりにオイルベースのパスタを作りました。シンプルなぺペロンチーノでもよかったのでですが、キャベツとベーコンがあったので入れて見ました。結構色鮮やかですね。1人暮らしだと葉もの野菜は使い切れずすぐ悪くなってしまうのでという理由だったりもします。ベーコン...... [続きを読む]

受信: 2006/01/26 03:45

« トマトソースパスタ:プッタネスカ・ツナ入り | トップページ | ジェノバペーストソースパスタ:ジェノベーゼ »