« オイルベースパスタ:豚バラとキャベツ | トップページ | 結果発表!とりあえず。 »

2005/08/22

トマトソースパスタ:キャベツとベーコンのトマトソース

cavolo-pomodoroパスタレシピ:トマトベース
パスタ:スパゲッティー

8/20(土)
トマトソースパスタ:キャベツとベーコンのトマトソース

自己評価:★★★★☆
手軽度合:★★★★☆
家族評価:★★★★☆





キャベツはオイルベースのレシピでよく使いますが、トマトベースではあまり登場しませんね。

でも、ホールトマトを使ったロールキャベツを嫁さんが時々つくるのですが、これが実にうまいので、パスタでもやってみたかったのです。


では、レシピ。




▼キャベツとベーコンのポモドーロ 3人分の材料

パスタ…デイチェコ スパゲッティー 1.9mm 300g
キャベツ…5枚くらい
ベーコン…80gくらい
マッシュルーム…小10個
にんにく…3~4片
唐辛子…1本
ホールトマト…1缶(予め手でつぶし、皮や芯を除いておく)
パルミジャーノ・レッジャーノ…大さじ3~4
オリーブオイル…適量
白ワイン…適量
黒コショウ…適量
塩…適量


今回は、じっくり煮込んだトマトソースで合わせました。
ホールトマトと火力、煮込み時間については、こちらの実験をご参考下さい。


まずはじめに、フライパンにオリーブオイルを入れて、包丁の腹でつぶしたにんにくを浸し、軽くローストし、ベーコン、半分に折って種を除いた唐辛子を加え、ベーコンのうまみを溶かし出します。
ベーコンは大き目にカットした方が、キャベツと合います。

ベーコンがいい感じになったら、マッシュルームを加えて火を通し、白ワインを1/3カップほど注いで水分を飛ばします。


次に、ホールトマトを加え、中火~弱火で30分ほど煮込みます。

かなり煮詰まると思いますので、パスタの茹で汁をレードル0.5~1杯加えてよく混ぜて乳化させ、黒コショウと塩少々で味を整えます。

最後に手で千切ったキャベツを入れ、軽く火を通してソースは完成。


パスタはデイチェコ・スパゲッティー 1.9mm。適度な塩分濃度(水3Lに対し、30gくらい。おすましの濃さ)でアルデンテ一歩手前まで茹でます。

パスタが茹で上がったら、ソースに投入してさっと絡め、仕上げにEx.ヴァージン・オリーブオイル、パルミジャーノ・レッジャーノを加えて、良く混ぜて完成。

ロールキャベツで相性は実証済みですが、パスタでもおいしく出来ました。


ranking04おいしそうだったら、投票よろしく。

|

« オイルベースパスタ:豚バラとキャベツ | トップページ | 結果発表!とりあえず。 »

コメント

初めまして~ こっそりお気に入りに入れて 見させてもらってます^^
我が家も 週1パスタに決めました! 

投稿: ちゅら | 2006/01/22 13:55

>ちゅらさん

はじめまして。沖縄の方?僕は西表が一番好きです。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2006/01/23 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/5577312

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソースパスタ:キャベツとベーコンのトマトソース:

» 北山 イタリア料理「トラットリア・ルーコラ」 [京都食べあるき]
京都食べあるきが参加しているグルメランキングはこちら(^^♪ 本日ご紹介するお店 [続きを読む]

受信: 2005/08/23 09:17

« オイルベースパスタ:豚バラとキャベツ | トップページ | 結果発表!とりあえず。 »