« あなたの好きなパスタレシピ投票所 | トップページ | トマトソースパスタ:キャベツとベーコンのトマトソース »

2005/08/21

オイルベースパスタ:豚バラとキャベツ

porco2パスタレシピ:オイルベース系
パスタ:スパゲッティー


8/18(木)
オイルベースパスタ:豚バラとキャベツ2

自己評価:★★★★☆
手軽度合:★★★★★
家族評価:★★★☆☆




先日、kurakiさんに、「キャベツの千切りもいいですよ。」と教えてもらったので、早速試してみました。

▼豚バラとキャベツ 3人分の材料

パスタ…バリラ スパゲッティー 1.7mm 300g
キャベツ…3~4枚
にんにく…3~4片
唐辛子…1本
豚バラ…80gくらい
しめじ…1パック
パルミジャーノ・レッジャーノ…適量
オリーブオイル…適量
白ワイン…適量
塩・コショウ…適量


調理の前に、豚バラは塩コショウで下味をつけておきます。


まず、にんにくを包丁の腹でつぶして皮を剥き、オリーブオイルを浸したフライパンに加え、ゆっくりローストします。
香りが立ったら、割って種を除いた唐辛子、豚バラを加え、豚の脂を弱火でじっくり溶かします。

いい感じになってきたら、白ワインを1/3~1/2カップ加え、水分を飛ばして濃縮します。

水分を飛ばしたら、しめじを加えて火を通します。


次に、茹で汁をレードル0.3~0.5杯程度入れて、オイルソースと乳化させます。と言っても、白ワインとオイル・豚の脂がすでに乳化していると思います。
これでオイルベースのソースは完成です。

パスタはバリラ・スパゲッティー1.7mm。ワンランク細いスパゲッティーニもいいと思います。おすまし程度の塩分濃度で、アルデンテまで茹で上げます。

パスタが茹で上がったら、千切りにしたキャベツといっしょに、さっとオイルソースと絡め、仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノ、Ex.ヴァージン・オリーブオイルをかけて、よく混ぜて完成。



いつも、手で千切ったキャベツをパスタと一緒に茹でていましたが(30秒ほど)、今回は、千切りにしたキャベツにほどよく余熱を通し、シャキシャキ感としっとり感を楽しむことができました。


調理も記事も手軽でおいしい、おすすめレシピです。

ranking04おいしそうだったら、投票よろしく。

|

« あなたの好きなパスタレシピ投票所 | トップページ | トマトソースパスタ:キャベツとベーコンのトマトソース »

コメント

おお、これは実に美味しそうですね!千切りキャベツの食感はどうでしたか?僕は食感はいいしパスタにはほどよく絡むのでけっこういけると思いました。

投稿: kuraki | 2005/08/23 01:17

お蔭様で、パスタに絡んだキャベツのシャキシャキ感が新鮮で、おいしくいただきました。
欲を言えば、1.4~1.5mmのスパゲッティーニの方が、より相性が良かったと思います。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2005/08/23 02:00

たしかにパスタは細めのスパゲティーニやフェデリーニのほうがキャベツの千切りの食感と相性がいいですね。
このキャベツの千切りバージョンで、アンチョビとキャベツのパスタなんか作ると良さそうですねぇ。

投稿: kuraki | 2005/08/23 23:46

豚バラの存在感を考えてスパゲッティにしたのですが、ご指摘のように、アンチョビ+千切りキャベツ+フェデリーニ+しっとり香る極上のEx.ヴァージン・オリーブオイルの組み合わせがベストかなぁ。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2005/08/24 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/5569410

この記事へのトラックバック一覧です: オイルベースパスタ:豚バラとキャベツ:

» ●豚肉とキャベツのパスタ● [『すうこのOSALA』]
今夜のメニューは ↓「豚肉とキャベツのパスタ」         以前、何かのTV番組で作ってたのを思い出しながら再現 オリーブ油でにんにくを焼き、豚肉を炒める。 白ワイン(酒でもOK)を加えアルコールを飛ばす。 キャベツを加え、塩、こしょうで....... [続きを読む]

受信: 2005/11/23 23:19

« あなたの好きなパスタレシピ投票所 | トップページ | トマトソースパスタ:キャベツとベーコンのトマトソース »