« 冷製パスタ:フレッシュトマト・バジルと生ハムの冷たいカペッリーニ | トップページ | あなたの好きなパスタレシピ投票所 »

2005/08/17

トマトソースパスタ:バジルのポモドーロ

pomodoro2パスタレシピ:トマトソース
パスタ:スパゲッティーニ

8/17(水)
トマトソースパスタ:バジルのポモドーロ

自己評価:★★★★☆
手軽度合:★★★★★
家族評価:★★★★☆





今日は日本×イラン戦を見ながらトマトをつぶし、ハーフタイムにささっとポモドーロをつくりました。
おっと、トマトをイタリア語ではポモドーロと言いますが、パスタレシピでは、シンプルなトマトベースのパスタを指します。ちなみに、バジルは英語なので、正しくはPomodoro e basilicoかな。

では、レシピです。




▼バジルのポモドーロ 3人分の材料

パスタ…マルテッリ スパゲッティーニ 1.6mm 300g
バジル…10枚くらい
にんにく…3~4片
唐辛子…1本
ホールトマト…1缶(予め手でつぶし、皮や芯を除いておく)
パルミジャーノ・レッジャーノ…大さじ3~4
オリーブオイル…適量
黒コショウ…適量
塩…適量


今回は、酸味を残したトマトソースをいただくことにしました。
ホールトマトと火力、煮込み時間については、こちらの実験をご参考下さい。

まずはじめに、フライパンにオリーブオイルを入れて、包丁の腹でつぶしたにんにくを浸し、軽くローストして、半分に折って種を除いた唐辛子、ホールトマトを加え、中火で8分ほど煮込みます。

ちなみに、いつも言及してませんでしたが、ホールトマトを煮込んでしばらくするとアクが出ます。
これ、味を見れば分かりますが、アクと言っても決して不味いわけではなく、むしろ旨みなので除きません。
アクごと混ぜて、パスタの茹で汁をレードル0.5杯加えてよく混ぜて乳化させ、黒コショウと塩少々を加えてソースは完成です。


パスタは久しぶりにマルテッリ・スパゲッティーニ 1.6mm。マルテッリはU字形をしていますので、いつものように鍋に放射状に入れられません。重ならないよう、うまく入れて下さい。
適度な塩分濃度(水3Lに対し、30gくらい。おすましの濃さ)でアルデンテ一歩手前まで茹でます。

パスタが茹で上がったら、手でちぎったバジルといっしょに、ソースに投入してさっと絡め、仕上げにEx.ヴァージン・オリーブオイル、パルミジャーノ・レッジャーノを加えて、良く混ぜて完成。

試合観戦しながらトマトをつぶしたら、ちょっとトマトの固まりがありましたが、愛嬌ってことで許すことにしました。
やっぱりトマトの甘味・酸味、バジルとオリーブオイルの香りは、最高の三重奏ですね。手軽でとてもおいしい。


ただ、最もシンプルなトマトベースのレシピですが、シンプルゆえ課題が噴出します。

今回はにんにくと唐辛子を使いましたが、入れるべきか入れないべきか、白ワインは?

トマトソースを煮込んで濃厚にする場合は、バジルも軽く煮込んでソースに香りをしっかり移した方がいいか、フレッシュ感を重視した方が良いか。

手軽です。あまり悩まなくたって、とてもおいしいレシピです。今日の一品も、満足できるものでした。
でも、更に一歩踏み込もうとすると、とても奥が深い。

これこそパスタレシピの世界だと思います。

入り口が広くて奥が深い。だから、気楽な気持ちで始めたのに、いつの間にか後戻りできなくなり、いつまで経っても修行はつづく。


ranking04おいしそうだったら、投票よろしく。

|

« 冷製パスタ:フレッシュトマト・バジルと生ハムの冷たいカペッリーニ | トップページ | あなたの好きなパスタレシピ投票所 »

コメント

参考にさせて頂きました!
トマトソースが程よい酸味がきいてて美味しかったです♪
あたしはこの中にモッツアレラチーズを入れました。

投稿: しぐま | 2011/07/23 18:12

私もモツァレラチーズを入れました!いつも参考にさせていただいているので、更新はありませんがサイトをずっと残していただきたいです。ありがとうございました:)

投稿: C | 2011/09/03 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/5519805

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソースパスタ:バジルのポモドーロ:

« 冷製パスタ:フレッシュトマト・バジルと生ハムの冷たいカペッリーニ | トップページ | あなたの好きなパスタレシピ投票所 »