« トマトソースパスタ:夏野菜のペンネ・カポナータ | トップページ | ズッキーニのトマトソースパスタ »

2005/09/20

豚キムチパスタ

kimuchi


パスタレシピ:特殊ソース系
パスタ:スパゲッティーニ


9/19(月)
特殊ソースパスタ:豚キムチパスタ

自己評価:★★★★☆
手軽度合:★★★★★
家族評価:★★★★☆




ちょいと忙しくてなかなか更新できませんでした。
応援メール下さった方、ありがとうございました。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

と言いながら、久しぶりのレシピが豚キムチでごめんなさい。
以前のアンケートで判明しましたが、皆さん伝統的レシピに一番関心があるんですよね。すみません。

でも、簡単でおいしいです。
以前は、よく焼きうどんにキムチを入れましたが、個人的には、パスタの方がしっくり来てしまうのです。




▼豚キムチパスタ 3人分の材料

パスタ…デイチェコ スパゲッティーニ 1.6mm 300g
豚肉…100gくらい バラでも小間でも何でもOK
キムチ…適量
にら…3束
にんにく…3~4片
しょうが…適量
紹興酒…適量
ごま油…適量
黒コショウ…適量
塩…適量




要するに、豚肉を炒めてキムチを加え、パスタに絡めれば完成です。

今回は、にらを追加してみました。


準備として、豚肉は塩コショウ・にんにく・しょうが・紹興酒で下味をつけておきます。30分~1時間くらい冷蔵庫で寝かせます。

もちろん、手軽にそのまんま炒めてもOKですが、少し手間をかけるとうれしいですね。


また、普段はアルミのフライパンを使い、中火~弱火でにんにく・オリーブオイルの香りを大切にしますが、今回は鉄製のフライパンを使用。強火で一気に仕上げます。

まず、フライパンを強火で温め、油をなじませたら一度捨て、ごま油を入れます。中華のやり方ですね。
次に、粗みじん切りにしたにんにく・しょうがを入れて、すぐに豚肉を加えて一気に炒めます。

豚肉に火が通ったら、紹興酒を入れます。ガスなら鍋肌から垂らせばそのまま発火すると思いますし、しなければフライパンをあおれば着火しますが、IHクッキングヒーターの場合は、着火しなかったら、ライターでフランベさせればOKです。

アルコール分を飛ばしたら、キムチ、にらを加え、軽く火を通して、豚キムチの出来上がり。軽く茹で汁を加えておいて下さい。
この時点でパスタが茹で上がればベストです。


パスタはデイチェコのスパゲッティーニ1.6mm。お澄まし程度の塩分濃度でアルデンテに仕上げます。
茹で上がったら、豚キムチと絡め、盛り付けて完成。

とても簡単。




うーん、どちらかと言うとB級レシピなんだろうけど、深く考えないようにしよう。
企画倒れになりつつある、コンビニの材料でつくるレシピに加えてもいいかも。

などと言いながら、おいしくいただいたのでした。

にらに火が通り過ぎたのが失敗。

ranking04おいしそうだったら、投票よろしく

|

« トマトソースパスタ:夏野菜のペンネ・カポナータ | トップページ | ズッキーニのトマトソースパスタ »

コメント

豚キムチスパですか~。なんか久々に見ました。豚キムチスパ作るときって味が濃くならないように注意が必要ですよね。なので僕は生のトマトを加えて豚キムチの味をマイルドにしてパスタにあわせたことがあります。
ただ、どうしても豚キムチっていうと白いご飯と一緒が一番ですね!

投稿: kuraki | 2005/09/22 03:11

>kurakiさん

お忙しそうですね。それなのに、夜?朝?3時にコメント下さいまして、恐縮です。
僕は舌の守備範囲が広い方なので、豚キムチパスタもおいしくいただいてしまいました。でも、白いご飯が一番は、全く同意です。

本当はドライトマトとズッキーニのオイルベースでもつくろうかと思っていたのですが、たまにはいいかな、と思って、普段と違う路線にしました。

僕も朝から朝まで仕事をしている状態がずっと続いています。お互いがんばりましょう。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2005/09/22 23:56

はじめまして。

豚キムチパスタっていいアイデアですね~♪

是非今度作ってみたいと思います!

投稿: プリンセス | 2005/09/28 10:03

>プリンセスさん

はじめまして。
読者さんに選んでいただいた人気レシピもお試し下さい。
カルボナーラやたらこクリームは、とても好評です。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2005/09/30 01:19

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
どれも美味しそう…でお腹すいてきちゃいました(笑)

豚キムチパスタってなんか新鮮でした!
キムチがちょうどあるので、今度チャレンジしてみたいです。

投稿: まゆ | 2005/10/04 17:00

>まゆさん

はじめまして。ブログ拝見しました。
キムチの大半がmade in chinaとは知りませんでした。
これからも面白い記事書いて下さい。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2005/10/05 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/6039785

この記事へのトラックバック一覧です: 豚キムチパスタ:

» 女優さんから・・・【Taka】 [『らっち』な人々の徒然日記 - http://www.team-latti.com/ -]
いつも楽しく拝見させていただいております。 ☆★ 好きなものバトン ★☆というものが回ってきたのですが、もしよろしければぜひぜひおつなぎください。 [続きを読む]

受信: 2005/09/28 08:49

« トマトソースパスタ:夏野菜のペンネ・カポナータ | トップページ | ズッキーニのトマトソースパスタ »