« クリームベースパスタ:地鶏とほうれん草のペンネ・ゴルゴンゾーラ | トップページ | ラグーソースパスタ:ボロネーゼ3 »

2005/10/30

1周年とブログ・ポリシー

拝啓 読者様


お蔭様で、パスタレシピ研究会は、気が付けば1周年を経過しておりました。



パスタレシピ研究会は、発足時はブログではなく、メルマガが活動の場でした。読者は友達20人くらい。

ある日突然、パスタのレシピを友達にメールしたら受けるんじゃないか、という、ものすごくいいかげんな動機で始めました。

それまで、クイズ研究会と称して、クイズを友達にメールを配信していました。
ところが、すぐにネタが無くなって困る日々を過ごすことになります。そこで、新しいメルマガにしようと考え始め、


配信先の過半数が女の子だから、グルメ系がいいかなぁ、でも、得意の魚料理だとみんな引いちゃうだろうし…。

そうだ!パスタにしよう。これなら、女の子受けもいいし、メールを書くプロセスを通して、僕の腕が上達するかもしれないので、一石二鳥だ。


…とまぁ、こんな程度の思いつきで決めました。


研究会としたのは、僕が教えるのではなく、みんなで協力し合っておいしいパスタを目指そう!くらいの安易な気持ちで命名しました。

そのくせ、当初は、【男料理】パスタ研究会という名前でした。

女性受けを狙っておきながら、【男料理】と命名したところに、我ながらいいかげんだなぁ、と苦笑してしまいます。

で、その命名&第一回配信日が、調べてみると、2004年10月25日でした。
偶然にも、パスタの日(10月25日)だったのですね。これはたった今気付いたのですが、大げさに言えば、運命を感じてしまいます。




メルマガは、クイズがいきなりパスタに代わったので、意表をつくことができ、とても受けました。
発行するたびに、配信希望者が増え(と言っても、数名ですが)、最終的には30人くらいが読んでいたと思います。

そんなある日、友達が「ブログ面白いよ。」と言うので、じゃぁ僕もブログを書こう、そうだ、パスタのメルマガをブログにすればいいじゃん。

という軽い気持ちで、ブログを開始したのが、2004年12月。


はじめは、メルマガのタイトルをそのまんま登録しました。
実は、niftyのココログは、最初に登録したブログタイトルを変更してもniftyのココログ検索エンジンには反映されず、現在でもココログで検索すると、【男料理】パスタ研究会としてしか検出されません。

その後、「男料理って書いてあると、むさ苦しいブログに思われてしまうかも」と思い直し、パスタレシピ研究会に名称を変更しました。実際は、むさ苦しいんですけど…。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


早いもので、そんな頃から1年が経過しました。

忍者ツールズのアクセスカウンターが、あまりうまく機能していないのですが、FC2のアクセス解析によりますと、
PVが3,000~4,000、ユニークが1,500~2,000くらいあります。ピークは、PV13,000を超えました。

また、Yahoo!Japanにオススメとして紹介されたり、雑誌にも何度か掲載されました。

ここまで成長するとは思ってなかったのですが、折角たくさんの読者さんにご覧頂いているので、そのご恩返しに、僕に出来ることを追求しようと思っています。そして、もっと成長しようと思っています。



本来、料理人は、つくった料理を客人においしく食べてもらうことが、その行為の目的です。

従いまして、ブログやWEBサイト、書籍では、その目的を達成することはできません。

ですが、調理のプロセスや考え方を詳しく記述し、読者さんが忠実に実行することで同じ味がつくれるとしたら、料理人が直接料理することと同等の効果があるのではないでしょうか。

あるいは、客人に料理を食べていただくだけでなく、客人の腕を上げることができたとしたら、それは、単に料理を食べてもらうことより、はるかに満足いただけることではないでしょうか。




そんな思いをポリシーに、記事を書いています。

僕の記事は、毎回長ったらしいと思います。
ソースが似たものになりますと、ほとんど同じような文章になってしまうこともあります。

でも、はじめて来た方や、今すぐつくろうと思って見ている方にも、一発でレシピの考えやポイントを伝えたいと思っていますので、当分長文を続けます。




今後、さらに読者さんのお役に立てるよう、いろいろ企画しております。
これからも、末永いお付き合いの程、何卒宜しくお願い申し上げます。

末筆となりましたが、皆さんのご健康とご多幸、ならびにオリーブオイル香る充実したパスタライフをお祈り申し上げ、結びの言葉とさせて頂きます。


敬具
2005年10月30日
パスタレシピ研究会
管理人 masuda

|

« クリームベースパスタ:地鶏とほうれん草のペンネ・ゴルゴンゾーラ | トップページ | ラグーソースパスタ:ボロネーゼ3 »

コメント

ちょいと遅ればせながら一周年おめでとうございます!
最初のタイトルが男料理パスタ研究会とは知りませんでした(笑)
これからも楽しみにしていますから頑張ってくださいね!だけどパスタオンリーのブログでここまで更新度が高いのには本当にすごいと思います。

投稿: kuraki | 2005/10/30 09:09

ここのレシピは本当に役に立つ物ばかりです。ものすごく活用させて頂いてます。これからも美味しいレシピをガンガン紹介して下さい。楽しみにしてます。頑張ってください。

投稿: 可朝 | 2005/10/30 21:09

>kurakiさん

こんにちは。いつも色々ありがとうございます。
最近は週1の更新になっちゃいましたけど、その分質の向上を目指したいと思います。
これからも宜しくお願いします。

>可朝さん

僕のレシピをご活用下さって、ありがとうございます。
今後は、もっと基本を掘り下げる方向を考えています。きっと面白いはず…なので、ご期待下さい。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2005/10/31 00:11

一周年おめでとうございます!
ウチは週3~5の割合でパスタなので、かなり活用させていただいております。(中でもたらこクリームが一番!)

これからも楽しくておいしいパスタの研究結果、楽しみにしております♪


投稿: 毬 | 2005/10/31 01:50

初めまして♪一周年おめでとうございます!
ウチの夫もパスタが大好きで、作るのも勿論好きなので、いつも2人で楽しく読ませて頂いてます。
これからも、どうぞ頑張って下さいね!
あ、それから夫が一番好きなパスタはペペロンチーノ。私はプッタネスカです!

投稿: thompson | 2005/10/31 12:44

こんにちは。以前に「ロレンツァ」の話題を投稿した者です。
1周年おめでとう御座います!!
こちらのブログは毎週楽しみにしております。
調理のコツ、素材の情報はとても参考になります。これからも頑張ってください★★★

投稿: scopio | 2005/10/31 14:31

>毬さん

>ウチは週3~5の割合でパスタ
負けました…。

たらこクリーム、僕の予想以上に人気です。
お店のたらこクリームとはちょっと違いますが、自信の一品なので、思わぬ好評に喜んでおります。


>thompsonさん

NYはやっぱり綺麗ですね。
僕は海外だろうが国内だろうが、サンゴ礁にばかり出撃していたのですが、一応建築屋なので、都市・街をもっと勉強しておくべきかな、と思い直しています。
先日、大阪大学院の教授が、NYのいいところは、建築と自然と人のバランス、と話していました。暗に、もっと勉強しなさい、と言われたのだと思いますが…。
ということで、thompsonさんのブログも見ながらNY事情を勉強しますので、これからも宜しくお願いします。


>scopioさん

こんにちは。
あれから気になっていたのですが、先週ようやくあるでん亭に行きました。メニューを見たところ、ロレンツァってどこ?…特殊メニューみたいなところにちゃんとありました。
これかぁ、と思っていたところ、注文を聞かれたのですが、ついアマトリチャーナを…。

次回、再チャレンジします。
ちなみに、パスタはスピガドーロを使用。ショルダーベーコンを使っていたのが、うーん、ですが、価格その他考慮すると、納得の一品でした。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2005/11/01 00:09

一周年おめでとうございます!
カルボナーラの記事の時に参考にさせていただいたものです。 その他のレシピも自分の料理の幅を広げる為に参考にさせて頂いてます。 うちの子供もパスタが大好きなので、これからも参考にさせて頂きますので、頑張って下さい!!

投稿: 隼ジェッター | 2005/11/02 01:49

>隼ジェッターさん

こんにちは。
パスタはいろんなレシピがつくれるので、飽きませんね。
うちの子もパスタが好きですが、ペスカトーレが一番好きらしく、この先どうなるやら…。
これからも宜しくお願いします。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2005/11/03 13:56

一周年おめでとうございます。
自分の知り合いのリストランテのオーナーも凄いと唸るくらい、素人の域を超えています。
とても、ために成るし、しらないレシピばかり直野で知識の肥しになっていっています。
自分、ワイン系がとんと駄目なんで(苦手)こういう大好きなパスタのブログっていいですよね。
重宝しています。
これからも、更なるご活躍願っています。

投稿: かつ | 2005/11/03 19:08

>かつさん

こんにちは。お知り合いにリストランテオーナーがいらっしゃるなんて、うらやましい限りです。
これからも、試行錯誤しながらおいしくつくるコツや失敗体験を書き連ねたいと思いますので、宜しくお願い致します。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2005/11/03 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/6739013

この記事へのトラックバック一覧です: 1周年とブログ・ポリシー:

« クリームベースパスタ:地鶏とほうれん草のペンネ・ゴルゴンゾーラ | トップページ | ラグーソースパスタ:ボロネーゼ3 »