« カッチョ・エ・ペペ | トップページ | トマトソースパスタ:ペンネ・シチリアーナ »

2005/10/10

トマトソースパスタ:ペンネ・アラビアータ2

ペンネ・アラビアータパスタレシピ:トマトソース系
パスタ:ペンネ・リガーテ

10/10(月)
トマトソースパスタ:ペンネ・アラビアータ

自己評価:★★★★☆
手軽度合:★★★★★
家族評価:★★★★☆




arrabbiatoは、怒っているという意味で、転じて唐辛子を効かせたレシピのことです。
シンプルなトマトソースに、ピリッと辛味を感じる定番レシピです。



▼ペンネ・アラビアータ 3人分の材料

パスタ…デイチェコ ペンネ・リガーテ 250g
にんにく…3~4片
唐辛子…3~4本
ホールトマト…1缶(予め手でつぶし、皮や芯を除いておく)
オリーブオイル…適量
イタリアンパセリ…適量
黒コショウ…適量
塩…適量


まず、フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくを浸し、弱火で香りを出します。
次に、唐辛子を加えて、ホールトマトを煮込みます。
ホールトマトの煮込み具合は、中火~弱火で25分ほど。好みでOKですが、フレッシュな感じより、煮込んだ感じの方が合います。

唐辛子は、長く煮込むほど辛さがソースに移ります。
トマトソースを短時間で仕上げる場合、辛さが移り足りない場合がありますので、予めお湯や水につけてやわらかくしておくと、早くソースに辛さを移します。

最後に、茹で汁を加えてソースを伸ばし、塩・黒コショウで味を整えて、ソースは完成。
ここで粗みじん切りにしたイタリアンパセリを加えます。


パスタはデイチェコのペンネ・リガーテ。お澄まし位の塩分濃度で、アルデンテに茹で上げます。

茹でたパスタをトマトソースに加えて、さっと絡めて下さい。仕上げにEx.ヴァージン・オリーブオイルをかけて、よく混ぜて完成。




シンプルでありながら、甘味・酸味・辛味、オリーブオイル・イタリアンパセリの香り。
いろんな風味が一体となって、とてもおいしい。

PS と言いながら、先月の台風で、迂闊にもイタリアンパセリを壊滅させました。今回は残念ながらドライを使いました。ハーブはフレッシュじゃないとダメですね。

ranking04

|

« カッチョ・エ・ペペ | トップページ | トマトソースパスタ:ペンネ・シチリアーナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/6340836

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソースパスタ:ペンネ・アラビアータ2:

» ペンネ・アラビアータ [アルゴリズムという名のブログ]
選択科目の関係で学校が休みだったので久しぶりに自炊してみました。 手軽に出来るということで友人一押しのパスタを作ってみることに。 レシピはこちらを参考にさせてもらいました。 途中で明らかに沸騰していないお湯にパスタを入れてしまいましたが、 なんとか出来上がりました。トマトの酸味と唐辛子の辛さが程よくマッチしておいしかったです。 やたら材料が安かったんで何でだろうと思って調べたら、今日は世界パスタデーでした。 店の方が知っていたのかもしれません。偶然とはいえちょっとビックリ... [続きを読む]

受信: 2005/10/25 17:56

« カッチョ・エ・ペペ | トップページ | トマトソースパスタ:ペンネ・シチリアーナ »