« トマトソースパスタ:ペンネ・アラビアータ2 | トップページ | HELP »

2005/10/17

トマトソースパスタ:ペンネ・シチリアーナ

ペンネ・シチリアーナパスタレシピ:トマトソース系
パスタ:ペンネ・リガーテ

10/15(土)
トマトソースパスタ:ペンネ・シチリアーナ

自己評価:★★★★☆
手軽度合:★★★★☆
家族評価:★★★★☆





なすのトマトベースは、シチリアーナと呼ばれます。
飽きの来ない定番中の定番パスタレシピ。今回はショートパスタでいただきました。



▼ペンネ・シチリアーナ 3人分の材料

パスタ…デイチェコ ペンネ・リガーテ 250g
にんにく…3~4片
唐辛子…1~2本
ベーコン…80g
なす…中2本
ホールトマト…1缶(予め手でつぶし、皮や芯を除いておく)
オリーブオイル…適量
パルミジャーノ・レッジャーノ…大さじ3杯
白ワイン…適量
イタリアンパセリ…適量
黒コショウ…適量
塩…適量


本来はベーコンを入れませんが、ベーコンやツナ、何でも合います。
今日は、カリッと仕上げたベーコンを楽しみます。


まず、フライパンにオリーブオイルを入れ、つぶしたにんにくを浸し、弱火で香りを出します。
次に、ベーコンを加え、弱火で脂を溶かし切ります。

脂が溶けてカリカリになったら、フライパンから出します。
にんにくは、出してもそのままでも、どちらでもOKです。今回はベーコンといっしょに出して、後でトッピングしました。


次に、フライパンに白ワインを注ぎ、ベーコンの脂と乳化させながら水分を飛ばします。

水分が飛んでトロトロになったら、唐辛子を加えて、ホールトマトを煮込みます。
ホールトマトの煮込み具合は、中火~弱火で30分ほど。濃厚に仕上げてみました。


煮込んだら、茹で汁を加えてソースを伸ばし、塩・黒コショウで味を整えて、ソースは完成。

ナスは、適当にカットしたら塩を振ってアクを抜きます。
塩を振って10~15分もすればアクが出ますので、キッチンペーパーでふき取ります。

アクを取ったら、オリーブオイルで素揚げにするか炒めます。出来上がった頃に、パスタが茹で上がるようにして下さい。

ナスは、パスタをソースに絡める直前に、ソースのフライパンに入れて下さい。この時、カリカリにしたベーコンやにんにくもいっしょに戻します。


パスタはデイチェコのペンネ・リガーテ。お澄まし位の塩分濃度で、アルデンテに茹で上げます。

茹でたペンネをトマトソースに加えて、さっと絡めます。
仕上げに、パルミジャーノ・レッジャーノ、Ex.ヴァージン・オリーブオイルをかけて、よく混ぜます。

お皿に盛ったら、イタリアンパセリを振って完成。

と言いながら、フレッシュなイタリアンパセリを壊滅させたので、しかたなくドライを使用。
ドライを使うくらいなら、黒コショウを挽いた方がいいと思いますが、見た目が淋しくなるので振りました。



もうね、全く飽きません。

実は、3日連続でなすのトマトソースを食べた。

▼10月14日(金)
siciliana5
これは、ロングパスタでつくったオーソドックスなシチリアーナ。リングイネ(断面が楕円形のロングパスタ)を使っています。










▼10月16日(日)
puttanesca3こちらは、プッタネスカ・ツナ入りに、なすを加えたもの。なすは、オリーブと同じくらいのサイズにカットしています。ついでに、ドライトマトも加えてみました。
こちらもリングイネ。
濃厚なトマトソースのツナは、パスタに絡んでおいしいのですが、カリっと焼き上げたフランスパンに乗せて食べても抜群うまさを発揮。




なすのトマトベースパスタなら、1週間連続でも食べられると思う。中毒か?

ranking04

|

« トマトソースパスタ:ペンネ・アラビアータ2 | トップページ | HELP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/6434050

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソースパスタ:ペンネ・シチリアーナ:

» ポポラ・マーマ [お店 レヴュー]
おすすめパスタのお店です!!!! 生麺を使用しているため、ソースとの相性、絡み、もちもちした食感が楽しめます。 正直、とても美味しいです! 生麺ということもあり、注文してから出てくるまでが早く、待ち時間はそんなに気になりません。 平日のランチタイムに....... [続きを読む]

受信: 2005/10/19 12:00

» 半額 [楽観的アメリカお仕事生活]
今日は会社の近所のイタリア料理屋が 全品半額ということで、行列覚悟で行った。 いざ行ってみると行列もなく普通に入れた。 でも今日はパスタ禁止。 パスタ食べるとそれだけでお腹いっぱいになるから。 一品料理を中心に頼んだ。 でも結局2人で飲んで食....... [続きを読む]

受信: 2005/10/20 14:15

« トマトソースパスタ:ペンネ・アラビアータ2 | トップページ | HELP »