« オイルベースパスタ:カキのオイルベース | トップページ | ★評価変更 »

2005/11/13

オイルベースパスタ:ドライトマト・キャベツとアンチョビ

ドライトマト・キャベツとアンチョビパスタレシピ:オイルベース系
パスタ:スパゲッティーニ

11/12(土)
オイルベースパスタ:ドライトマト・キャベツとアンチョビ

自己評価:★★★★☆
手軽度合:★★★★☆
家族評価:★★★★☆





アンチョビとキャベツはオイルベースの定番ですが、今回はアクセントにドライトマトを加えてみました。



▼ドライトマト・キャベツとアンチョビ 3人分の材料

パスタ…デイチェコ スパゲッティーニ 300g
キャベツ…3~4枚
ドライトマト…3枚
アンチョビ…4~5枚
にんにく…1片
唐辛子…1本
オリーブオイル…適量
黒コショウ…適量
塩…適量


ドライトマトは、オイル漬けにしたものを使います。
瓶入りのオイル漬けを買ってきてもでもいいのですが、お気に入りのEx.ヴァージン・オリーブオイル、好みでオレガノやローリエなどハーブ類と漬け込むと、市販品とは一味違うドライトマトができます。

作り方は簡単で、乾燥ドライトマトをお湯で戻し、オリーブオイルをひたひたに加えて漬けるだけ。
ドライトマトが空気に触れているとカビが発生することがありますので、オイルで遮断します。

数日で仕上がり、冷蔵庫に保存するだけで、3ヶ月くらいは大丈夫だと思います。

では調理します。

まず、フライパンにオリーブオイルを入れて、包丁でつぶしたにんにくを浸し、弱火で香りを出します。
次に、一口大に切ったドライトマト、唐辛子を加えます。

ドライトマトがなじんだら、アンチョビを入れてオイルに溶かします。
最後に、ゆで汁を大さじ1~2杯加えて乳化させ、ソースは完成。
軽く黒コショウを加えます。


パスタはデイチェコのスパゲッティーニ1.6mm。

お吸い物程度の塩分濃度(1%)で、ほぼアルデンテの固さに茹でます。
茹で上がる30秒前に、手で大大ぶりに千切ったキャベツを入れ、スパゲッティーニといっしょに湯を切ります。

パスタをキャベツと一緒にオイルソースに加えて手早く絡ませ、仕上げにEx.ヴァージン・オリーブオイルを入れて軽く混ぜて完成。


ドライトマトの酸味や甘さが、アクセントとしてなかなか楽しめます。

ranking04

|

« オイルベースパスタ:カキのオイルベース | トップページ | ★評価変更 »

コメント

こんにちは!
ドライトマトからなんともいえない
複雑な旨みがでるんですよねー。
乾燥のものをEXオイルにハーブと一緒に
つけるのもオンリーoneが出せていいですね。
試してみます。ディナーのプリーモピアット
として出したいです。ありがとうございます。

投稿: ウジテツ | 2005/11/14 02:15

こんにちは!
キャベツとミンチのパスタ。。。
よく。。お昼に食べます!

投稿: yasu | 2005/11/14 11:33

>ウジテツさん

こんにちは。
ドライトマトはパンチェッタなどと合わせる機会が多かったので、アンチョビと合わせたのは新鮮でした。

>yasuさん

キャベツとミンチですか。
ペンネなどショートパスタと合わせてみたいと思います。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2005/11/16 01:15

グルメブログから飛んできました。ごっとハンドです。
うんうん、美味しそうドライトマトですね、妻に買ってもらっておきます、今度休みに家族にご馳走しょうと~と思いながら読ませていただきました。 写真が綺麗です。ホント食欲そそりますですね、
度々遊びにきますね~(^_^) うまく作れるか心配です、

投稿: ごっとハンド | 2005/11/16 17:46

>ごっとハンドさん

ドライトマトはクセがあるので、少しずつ試されることをおすすめします。
これからもよろしくお願いします。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2005/11/18 00:26

教えて君ですm(_ _)m
こんなに長いパスタを発見したのですが(ガルガーノ フェットチョーニ)、クリームソース以外だと、どんなソースが合いますか?

投稿: アンチョビーナ | 2005/11/18 21:37

すいません、アドレス忘れてましたw
http://olive.ocnk.net/product/21

投稿: アンチョビーナ | 2005/11/18 21:38

>アンチョビーナさん

こんにちは。
超ロングパスタ、バリラが50cmくらいのスパゲッティを出してますけど、幅広系でもあるんですね。はじめて見ました。

基本的には、お書きの通りクリームベース系が一番合うと思いますが、その他には、ボロネーゼなどラグーソース系やジェノベーゼなどはいかがでしょう。

ひょっとすると、何か伝統的なレシピがあるかもしれませんね。

超ロングパスタを茹でる鍋が無いので、購入は見送っていましたが、面白そうですね。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2005/11/18 23:15

素早い対応ありがとうございます。
さっそく麺をオーダーしてボロネーゼなど作りたいと思います。
ソースの絡みも良さそうなので今から楽しみです。
茹でだけに一抹の不安はありますがw なんとか工夫して調理してみます。
どうもありがとうございました。

投稿: アンチョビーナ | 2005/11/19 23:25

>アンチョビーナさん

>なんとか工夫して

↑ぜひ、折らずにw。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2005/11/20 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/7091328

この記事へのトラックバック一覧です: オイルベースパスタ:ドライトマト・キャベツとアンチョビ:

« オイルベースパスタ:カキのオイルベース | トップページ | ★評価変更 »