« トマトソースパスタ:淡い香りのペスカトーレ | トップページ | あれ??? »

2006/01/22

カニとにんじんペーストのパスタ

カニとにんじんペーストのパスタパスタレシピ:特殊ソースパスタ系
パスタ:フェデリーニ

1/15(日)
特殊ソースパスタ:カニとにんじんペーストのパスタ

美味度:★★★★☆
新鮮度:★★★★★
手軽度:★★★★☆
難易度:★★★☆☆
*評価について



今回紹介するのは、にんじんをペーストにした、ちょっと変わったパスタレシピです。

昨年、トゥーランドットの脇屋友詞シェフに料理を教わるという、大変ありがたい機会がありました。
色んな事を教わったのですが、その中に、カニとにんじんのジャンがありました。

ん?これはパスタでもいけるんじゃない?と思い、早速試したところ、まずまずの出来。
そこで、オリジナルレシピに昇格させるべく試行錯誤するために、もう一度つくりました。

もう少し改良の余地がありそうですが、とりあえず暫定版として紹介します。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


▼特殊ソースパスタ カニとにんじんペーストのパスタ 2人分の材料

パスタ…デイチェコ フェデリーニ 1.4mm 200g
ワタリガニ(ガザミ)…1匹
にんじん…中1本
にんにく…2~3片
唐辛子…1本
白ワイン…30~40cc
オリーブオイル…適量
白コショウ…適量
塩…適量


まず食材について。

カニはワタリガニを使いましたが、どんなカニでもいいと思います。初めて試した時はカニ缶でしたが、結構美味しく出来たので、缶詰でもOKです。
ワタリガニなら、カニ味噌も使えるし、比較的安価なのでいいですね。

できれば、国産のワタリガニを使いたいところ。
最近よく見かける、爪の青いワタリガニはタイワンガザミという種で、国産より劣ります。

またにんじんですが、今回は普通のにんじんを使っています。
できれば京野菜の金時人参がベストです。金時人参を使うと、さらに甘く・鮮やかな朱色に仕上がります。

では、調理です。

はじめに、カニを下茹でし、身をほぐしておきます。
にんじんは、すりおろしておきます。



フライパンにオリーブオイルを入れて、つぶしたにんにくを浸し、弱火で香りを出します。香りが立ったら、半分に割った唐辛子を入れ、オイルに辛味を移します。

オリーブオイルに、にんにく・唐辛子の香りを移したら取り除き、次に、ほぐしたカニ、カニ味噌、すりおろした人参を加え、中火~弱火で混ぜながら炒めます。

にんじんがオリーブオイルをばんばん吸いますが、オイルを継ぎ足しすぎると、くどい仕上がりになってしまうので注意。

カニの水分とよく混ぜながら、焦げないようにうまみ・甘みを引き出します。
好みで白ワインを加えてもOK。加えたら、水分を飛ばします。

最後に、軽く塩・白コショウで整え、仕上げにパスタの茹で汁を大さじ1程度加え、なじませます






パスタはデイチェコのフェデリーニ1.4mm。細めのパスタが合います。

お吸い物と同じかやや濃い位の塩分濃度(1%)で、アルデンテより少し硬めに茹でます。
パスタが茹で上がったら、ソースに加え、手際よくソースと絡めます

仕上げに上物のEx.ヴァージン・オリーブオイルをかけ、よく混ぜて完成。

ハーブ類は加えませんでしたが、お好みでどうぞ。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


黄金色になったパスタは、カニとにんじんの甘みが心地よく、目にも舌にも新鮮な味わい。
缶詰を使えば、かなり手軽につくれますので、一度お試し下さい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

<次回の予告>

イカスミパスタ→ペスカトーレ→カニとにんじん、と魚介系が続いていますが、次回も魚介系。
この時期、とてもおいしいパスタを紹介します。

|

« トマトソースパスタ:淡い香りのペスカトーレ | トップページ | あれ??? »

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いております。
すごく勉強になります。
ぼくも料理が好きでよくパスタ作るのですが、このブログを発見してからは、すごく美味しいパスタが作れるようになりました。
本当に助かっています。

http://www.order-cheese.com/a8/order/tokubai1037.html
関係ないのですが、ここのパルミジャーノが今特売してるので思い切って1キロ買っちゃいましたw
一人暮らしなのですが、食べきれるか不安なのですが、パルミジャーノってどのくらいもつんですかねぇ・・・。

投稿: デザイナーが参考にするwebデザイン | 2006/01/23 21:45

>デザイナーが参考にするwebデザインさん

こんにちは。
パルミジャーノ・レッジャーノですが、オーダーチーズ.comさんは、信頼できるチーズ店のひとつです。特売品はなかなか良さそうですね。

ただ、1kgは相当な量ですよ。
僕も1kg単位で買うこともありますが、なかなか使い切りません。
消費期限という言い方をすれば、3~4ヶ月くらい持ちますが(一部青かびが発生するかも)、風味は開封後、徐々に落ちます。

折角の長期熟成ものなので、1ヶ月くらいで使い切るつもりで、パスタはもちろん、そのままお召しになってはいかがでしょうか。

砕いて食べると、イタリアチーズの王と言われる魅力を満喫できます。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2006/01/23 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/8273922

この記事へのトラックバック一覧です: カニとにんじんペーストのパスタ:

» 今日のグルメブログ [毎日がご馳走気分]
これはおいしそうだ [続きを読む]

受信: 2006/01/23 23:51

» 今日のご飯はこれだ [今日の晩ご飯]
うまい☆ [続きを読む]

受信: 2006/01/24 00:45

» おいしそう [美食家の集い]
明日はこんなご飯が食べたい [続きを読む]

受信: 2006/01/24 00:48

» 今日のグルメマン [グルメマン]
グルメさん大集合 [続きを読む]

受信: 2006/01/24 00:49

» グルメランキング [今日のグルメランキング]
今日のグルメブログはこれだ [続きを読む]

受信: 2006/01/28 11:22

» バカンス到来! [新杵堂エスカフェ~scafeスタッフのお菓子なブログ]
今日は、休みだったので、お昼ご飯にカルボナーラを作ってみました! これからscafeで、ランチにパスタを出す事になり、最近みんなパスタを食べる機会がたくさん増えました。そこで、自分で作ってみようかと思い、作ってみたけど、失敗・・・。 パスタとスープをからめるの... [続きを読む]

受信: 2006/02/02 08:41

« トマトソースパスタ:淡い香りのペスカトーレ | トップページ | あれ??? »