« クリームベースパスタ:カキと舞茸のクリームソースパスタ | トップページ | トマトベースソースパスタ:きのこいっぱいのパスタ »

2006/02/16

近況報告

お知らせです。


1.実験ボツ

嫁さんが荷物をまとめ、3歳を連れて行っちゃいました。
「わたくし、実家に帰らせていただきます。」

と書くと、不幸話みたいですけど、帝王切開を控え、いよいよ準備に入ったのでした。




… さて、期間限定の独身に戻りましたので、独身じゃないとできないことをやろうと誓い、ある実験を思いつきました。

ポモドーロを、飽きることなく連続何日食べられるか?


春になれば、一人暮らしを始める方がたくさんいらっしゃいます。
そんな方に、ポモドーロをおすすめしたいなぁ、と思いました。

ポモドーロなら、鍋ひとつ、コンロ一口でもつくれます。バジルやパルミジャーノ・レッジャーノが無くても、十分おいしい。

栄養価も高く、はじめにホールトマトをたくさん煮込んでおけば、数日保存できますので、とても手軽。


ということで、ホールトマトを煮込んだだけのポモドーロを、飽きずに何日食べ続けられるか、人体実験を試みましたが、3日目にして寿司を食べてしまい、あえなく敗退。

根性が不足していました。と言うことで、実験はボツ。



2.受賞しました

All About Japan5周年記念イベント「All About スーパーおすすめサイト大賞 2006」というものに選出されました。
男の料理部門で、ガイドさんが選んで下さったようです。

ノミネートなのかな?と思いましたが、All Aboutの担当者さんからは、受賞と言われてるので、受賞のようです。
* ちゃんと確認したら、「All Aboutガイドが選ぶスーパーおすすめサイト」に選ばれたようです。


その中から大賞を投票で選ぶようです。
僕はノミネートされていませんが、プレゼントもあるので、ご興味がありましたら下記をご覧下さい。

受賞紹介ページ
All About Japan

受賞紹介ページを開くと、ブラウザが固まってしまい、自分では確認できてませんが、ソースを見ると、確かに受賞しているようです。
*その後、ちゃんと確認できました。

|

« クリームベースパスタ:カキと舞茸のクリームソースパスタ | トップページ | トマトベースソースパスタ:きのこいっぱいのパスタ »

コメント

パスタレシピ研究会さん

受賞おめでとうございます!
パスタのレシピサイトがあまたある中でも、私がずっとこちらでお世話になっているのは、受賞理由をにも述べられていましたが、伝統的レシピについて深く追求され続けている点に魅力を感じたからだと思います。これからも意欲的な実験を心待ちにしています。よろしくお願いします。

投稿: doradora | 2006/02/16 19:26

おめでとうございます。
ほとんどROMだったのですが、
昨年紹介いただいたアネージのキャンペーン。当選しちゃいました。
TBのご報告と御礼を兼ねてコメント残しに来たら・・・。
こちらにもおめでたい報告が。
パスタ作るのは好きだけどレシピ残すのは難しいのにこれだけ残している所はさすがと思います。ほんとおめでとうございます。

投稿: かん | 2006/02/19 10:04

ども。
うちの記事、こちらをTBさせてもらった後にリンク入れたくて再編集しました。
でもTBから設定やり直すとこちらでTBが2つになってしまうかもしれないと思ってそのままにしました。TB一覧に出てる文章とうちの記事とちょっと違ってしまってます。ご報告までですが、失礼しました。でわ。

投稿: かん | 2006/02/19 10:17

>doradoraさん

こんにちは。
実験はネタが色々ありますので、今後も頑張ります。


>かんさん

ご無沙汰しております。アネージおめでとうございます。

僕のレシピは、
1.正確に記録することで、客観的に考察→成果と反省→改良 を図る。
2.はじめて見た読者さんが、なるべくひとつの記事を読むだけで役に立つように。

という考えで、結果的に長文になっています。
読みにくいところも多々あるとは思いますが、これからも宜しくお願いします。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2006/02/19 11:57

はじめまして

偶然見つけた“パスタレシピ研究会さん”のブログ最高ですね。
調理方法も分かりやすく参考にさせていただいています。
私も趣味が釣り→釣った魚を料理です。
料理はまだまだ未熟者ですがこれから勉強していこうと思っています。
“パスタレシピ研究会さん”のブログを私のブログでも紹介してもいいですか?
http://ameblo.jp/madai-chan/
これからもおいしいレシピを楽しみにしています。

投稿: MADAI-CHAN | 2006/03/02 11:46

>MADAI-CHANさん

こんにちは。リンクフリーです。お気軽にどうぞ。

僕はルアーがメインで、マダイを専門に狙ったことは無いのですが、カワハギは時々出撃します。カワハギの場合は佐島が多いので、ひょっとすると船上でご一緒していたかもしれませんね。

これからも宜しくお願いします。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2006/03/02 22:21

はじめまして☆
そしておめでとうございます!
美味しそうなパスタばかりですね。
見ているだけでお腹が空いてきます!
私もパスタは大好きですが、レパートリーに乏しかったので、是非参考にさせて頂きます(*^_^*)

投稿: SONAの店長 | 2006/03/11 02:06

>SONAの店長さん

はじめまして。
お菓子すごいですね。僕は甘いものが苦手なのですが、ブログを拝見していると、人生損をしているような気になってきました。
そう言えば、ホワイトデーですね。いろいろお返ししないとならないことに気付きました。

これからも宜しくお願いします。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2006/03/14 01:21

サイトの受賞おめでとうございます。役立つ情報満載で「スーパーおすすめサイト」!ホントにその通りですね。 ところでこの間、以前の記事にあったルイサおばさんのパスタを見つけたので早速買って、ペンネアッラビアータを作りました。モチモチ感たっぷりの美味しいパスタで大感動です。記事をアップしてこちらのサイトもリンクさせて頂きました。ありがとうございます。これかも色々なパスタ情報ヨロシクお願いします。

投稿: thompson | 2006/03/30 09:23

>thompsonさん

こんにちは。NONA LUISA良かったですね。
これほどおいしいパスタは、なかなか無いと思います。
同時に、日本では、入手難易度も最高レベルですが、米国でも希少種っぽいですね。参考になりました。

投稿: パスタレシピ研究会 | 2006/04/02 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69867/8684586

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告:

» 今日のグルメブログ [毎日がご馳走気分]
これはおいしそうだ [続きを読む]

受信: 2006/02/16 13:45

» おいしそう [美食家の集い]
明日はこんなご飯が食べたい [続きを読む]

受信: 2006/02/16 13:47

» パスタランチ好評☆ [新杵堂~scafe~スタッフのお菓子なブログ]
scafeで始まった、『パスタランチ』。。。 量が多く、なかなかの美味しさなので、徐々に人気が出てきました~♪ ちょっと人手が足りないので、厨房はランチの時間になると、戦場のようにバタバタしています。。。あまりにも忙しい時には、私たちも手伝いに刈り出されます。... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 19:40

» 今日のグルメマン [グルメマン]
グルメさん大集合 [続きを読む]

受信: 2006/02/27 13:00

« クリームベースパスタ:カキと舞茸のクリームソースパスタ | トップページ | トマトベースソースパスタ:きのこいっぱいのパスタ »